2022年07月01日

いよいよサマープログラム


いつ雨が降ったんだろう…と思うような天気の中、いつの間にか日本全国で、梅雨明けを迎えました。 今年は電力ひっ迫も叫ばれていますが、水不足も心配なところです。

 

さて、今年もこの季節がやって参りました。そうです、サマープログラムです。

今年は、昨年よりも受験生も多いので、私たちのプレッシャーもさることながら、生徒たちもプレッシャーが大きいと思いますので、精神的なサポートもしていきたいと考えています。

 

受験生は、12:40から授業が始まり、21:50までアドバンスで滞在することになります。

長いなぁ・・・と思うかもしれません。しかし、こんなに長い時間、勉強を続けられる機会は、実はもうありません。

 

冬休みもありますが、たったの10日前後しか時間はとれません。そして、その期間が明けると、一気に入試に突入します。

大学受験生は、学校推薦型選抜が11月、12月から始まることを考えると、もっと早く、時間がありません。

 

そして、現在の高校2年生も、そういった受験方法も考えるとすれば、残り1年と少しです。

危機感をあおりたいわけではありませんが、実はこの夏休みという時期は、そんな時期でもあるのです。

 

各生徒のみなさんが、この夏休み、有意義な時間を過ごしてもらえるように、 私たちも綿密に打ち合わせを行い、研修も行ったうえで、サマプロに臨みます。

 

生徒のみなさんも、自分の目標に向けて、学力向上に向けて、この夏休み、真剣に勉強に向き合っていきましょう。

最大でも23日間。

夏休みの半分くらいの期間です。その時間くらいは、勉強のことだけに、意識を向けて、頑張っていきましょう。

 

塾生の方のサマプロの受講確認書の提出期限が、6月30日(木)となっておりました。

ご提出がまだの方は、テキスト発注、システム登録の関係もございますので、できる限りお早くご提出のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

外部の方で夏期講習だけ受講される方も大歓迎です。残席がある限り、受講頂けますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。