2021年12月27日

お子さまたちの成長


入塾される前は、保護者の方はいろいろとご心配なされることが多くあります。

 

例えば、弊社では授業はICT教材を活用しておりますので、その進め方がわかるのだろうか。また、問題演習をする際にOneトレを利用しますが、その操作方法は理解できるのか。

 

など、お子様への細やかな心配りをされておられます。

 

私たちも、導入当初はその心配がありました。当初はICT教材につきましても、全てこちらで一括管理できる方式でした。Oneトレをメインに使っている際は、得点入力やプリント配布まで専門の講師を立てて行っていました。

 

しかし、コロナ禍もあり、生徒自身で行ってもらえるように、より簡便な方法を模索し、現在の形になっております。

 

通常の進行は全くと言っていいほど問題なく進められており、例えば、映像の全画面化や、一旦停止をしてメモをしっかりとってから進めるなども自身でできています。

 

やはり、Youtubeなどでこういった動画視聴には、大人が心配する以上に、子どもの方が慣れている様子です。

 

また、単元表も生徒別にファイリングしており、全カリキュラムが見られますので、現在の学校のペースや今後進むであろう進度に合わせて、生徒自身から「ここまで進めておきたいので、この教科を変更してもいいですか」という進度調整までできるようになっています。

 

このように、自分自身で自身の勉強内容について、しっかりと把握し、それを組み立てていくというスタイルが自然と確立されてきております。

 

これは非常に喜ばしい成長です。状況を把握し、それに早めに手を打つということができるのは、自らの勉強をマネジメントできていることに他ならないからです。

 

マネジメントがしっかりとできるようになると、あとはそれに沿って勉強していけばいいだけですので、成績は非常に安定してくるものと言えます。

 

こんなお子様の成長を楽しみながら、時にはフォローをしつつ、自身でマネジメントができるようにサポートしていきたいと思います。