2021年07月23日

サマプロ 第1タームのご報告


7/19から始まりました、サマープログラム。上々の滑り出しを見せてくれています。

 

受験生が多いタームではありますが、中1生や小6生、また構文受講の高1・高2生たちが集中して勉強に取り組んでくれています。

 

中3生は、まだ部活のある生徒もいる中、部活が早く終わった時には早くから通塾して、部活で遅れた分を取り戻しますと頑張ってくれたり、高3生も自身の学習計画に基づき、遅れている科目の強化を進めてくれています。

 

急遽、決定しました「高1~高3合同の英語構文講座」

こちらにも高1~高3生たくさんの生徒が参加してくれています。

高校3年間で習う英文法を用いた深い内容を取り扱いますので、高1生には少し難しいところもあるかと思いますが、しっかりと食らいついて頑張ってくれています。ぜひ、しっかりと復習を行い、学んだ知識を自分のものにしてもらいたいと考ええています。

 

また、学校の宿題を持参し、自習を頑張る中1生や高1生もいました。サマプロ始まって早々のタームではありますが、切り替えて頑張る生徒が多くうれしく思っています。

 

学習の究極的な目標は「自分自身で考え、動けるようになること」その手助けをする存在として、塾を上手に活用してもらいたいと考えています。

自分で学び、考えることは、単に教えらえるよりも何倍もの知識習得や、定着につながると考えております。

 

そして、第2タームは全学年の生徒が通塾するタームとなります。

小中高生が全員来ていますので、アドバンスのブースすべてを使っての授業となっています。

 

講師陣も、机間巡視を行いつつ、生徒の状況を見ては、講師席に呼び、わからないところのフォローや、生徒への声掛けを重点的に行っていきます。

 

外は36度を超える猛暑ではありますが、アドバンス内はクーラーも効いた快適な環境です。

 

その快適な環境で、自身の目標に向けてしっかりと努力し、夏明け、自分の立てた目標を達成できるように、1歩1歩歩みを進めてもらえればと考えています。

 

非常に暑い日が続きますが、一緒に頑張っていきましょう!