2013年06月22日

サマープログラム2013


アドバンスでは、夏期講習のことを「サマープログラム」と呼び、
数々のプランや、イベントを実施しております。
夏期講習と呼ばない理由は、授業以外にも
いろいろチャレンジする場であってほしいと願うからです。

さて、そんなサマープログラムですが、
毎年、満席御礼を出させて頂いております。
今年度は、プチ改装をして、少しでも多くの方に受講頂けるよう
座席数を増やそうと計画中です。

サマプロ日程

期間:7月23日~8月28日

対象学年:小1生~高3生・既卒生

プレタームと平常タームでの受講となります。

プレターム 7月23日~27日の5日間。

ここでは、無料講座や特別講座を多数開講しています。

①高3生以外全学年対象 「宿題完成講座」
 
 夏休み入ってすぐの期間に宿題を完成させようということで
 プレターム5日間のうち、最低3日間通塾してもらい
 宿題の完成に向けて努力してもらう時間としています。

②小学生対象 「漢字マラソン」

 国語の基礎となる漢字を範囲を決めて、暗記→テストを実施。

③中1・中2生対象 「英単語マラソン」
 
 英語で欠かせない英単語力を強化。
 漢字同様、範囲を決めて、暗記→テストを実施。

④高1・高2生対象 「NextStageマラソン」

 英文法や語法など、長文読解に役立つ知識の習得。
 範囲を決めて、暗記→テストを実施。

⑤中3生対象    「過去問にチャレンジ」

 昨年度の公立高校過去問を実施。
 1学期の通知表で内申点を算出して、合計点数出します。
 現在の力で、志望校まで何点足りないのか、
 サマプロの通常タームに入るまでに意識を高めてもらいます。

⑥高3生対象 「英語構文108」
 
 長文読解や語順整序問題などに大きく役立つ構文の授業を実施。
 5日間×4コマ連続の授業で、徹底して構文把握を行います。
 また、毎日テストを実施して、その日習った構文の定着を図ります。
 

通常ターム

第1ターム~第6タームまで分かれており、1ターム3日連続で実施。

1教科50分指導となります。

各学年、プランによって通塾タームや時間帯は異なります。

小1~小6生は、昼間の時間帯で実施。
1コマ型~3コマ型の授業を展開。

中1・中2生、高1・高2生は、19:10~21:55まで開講。
2コマまたは、3コマの受講ができます。

中3・高3生は、10:35~21:55までの10コマ授業。
徹底して基礎固めを行い、夏明けの実力テストや
公募推薦入試への足掛かりを作っていきます。

サマープログラムテーマ

今年のテーマは「学びの変革」です。

勉強は受身の姿勢で臨んでいる限り、伸びる限界がやってきます。
自ら進んで理解しようと努めてこそ、大きな伸びが達成できると考えています。

アドバンスの授業体制は、「教え込む指導」ではなく「教え込まない指導」を
実践しており、生徒自身の頭で考え、解き進めていく力を養成していきます。
そのためのサポートを講師は行います。

それは、本人の力で解けて「わかった!」「なるほど!」という気付きや喜びを
得てもらうことこそが、勉強の醍醐味であり、次の一歩へ繋がると考えているからです。

人から教えてもらうだけでは、その範囲だけの理解でしかありませんが、
自分で考えて解き進めることで、その理解はよる広範囲に広まります。
例えば、間違いを経験することで、このやり方や間違っているという認識を得たり、
こういうやり方でも正解にたどり着けるという解法を自分のものとできるということです。

そんな学びの変革をしてもらえるように、このサマープログラムを計画いたしました。
1人でも多くの生徒達に、勉強する楽しさやわかったときの喜びを実感してもらえるよう
この夏休みも頑張っていきたいと思います。