2021年07月01日

サマープログラム2021につきまして


早いものでサマープログラムも20回目を迎えることとなりました。

 

当初より「夏期講習」という呼称は使用しませんでした。これは夏期講習という響きが勉強だけを行うといった比較的マイナスイメージがあるのではと感じており、アドバンスの夏期講習はそうなりたくないという思いで、「サマープログラム」、俗に「サマプロ」と呼んでおります。

 

長くご在籍頂いている皆様には、すっかりと定着頂いた言葉ではございますが、もともとの意味合いはそういった意味を持っております。

 

過去のサマプロでは、勉強合宿を行い、滋賀県や淡路島、丹波方面など貸し切りバスで行き、しっかり勉強しつつ、プールやテニス、豆腐作りなどなど休憩時間には楽しく遊んだ合宿などもございました。

また、アウトドアスクールということ京都美山まで自然豊かな場所で遊んで、窯で炊いたご飯、川遊び、蚊帳で寝るなど、本当に遊びだけの合宿を行ったこともありました。

 

もちろんサマプロ中に説明会や須磨学園さんや上宮学園さんへのアドバンス独自のオープンハイスクールを開催したこともございました。

 

大学では同志社大学や関西大学、関西外国語大学などに一緒にオープンキャンパスなどにも行ったことがございます。

 

そんな様々なプログラムを用意してきたサマプロでしたが、昨年はコロナ禍の直撃を受け、お遊びイベントや普段中々できない学びを行う「プレミアムフライデー(PF)」も中止せざるを得ない状況でした。

 

ただ、今年は完全再開とはいきませんが、友達と中々話もしづらい、リモート環境、遊びにも中々いけないという状況下で一生懸命頑張っている子どもたちに、何か少しでも楽しみを与えられないものかということで、「立体四目ゲーム大会」を開催することにいたしました。

 

これは弊社が「パズル道場」を行っていた時によく行ったイベントですが、多くの立体四目が倉庫に眠っており、これはもったいないということで、引っ張り出してきたいと思っております。

※単純なゲームだと思いがちですが、かなり奥深いゲームです。脳トレとしても活用されています。

 

そんな少しお遊びイベントも復活させ、子どもたちに少しほっとした気持ちになってもらえるように、楽しく過ごせるよう、準備をしっかりとしたいきたいと思います。

もちろん、せっかくですので、優勝したチームや個人などにも賞品を用意したいと思いますし、暑い中ですので、全員に涼しいものも食べてもらおうと考えております。

なにやらイベントの遊びのことだけを書いてしまいましたが、もちろんメインは勉強です笑

 

中学生の教科書改訂などで本当に内容が濃くなり、学校の授業についていくのが必死という子どもたちも多いとお聞きします。

 

アドバンスのサマプロでは、「学び直し(復習)」、「先取り(予習)」のタームをそれぞれしっかりとっておりますので、1学期(前期)で少し怪しい単元などは、学び直しタームでしっかりと復習をしてもらい、長期記憶に定着できるようにしたいと思います。

 

先取りタームでは、2学期以降どんどん学校は進んでいきます。その学校進度よりも先に塾で先取りをしておけば、「学校が復習」になり、学校の授業も非常に楽になります。復習も成績向上には非常に大切なものなのですが、この先取り(予習)は、心のゆとりを生み出す上で非常に大切なものになります。

 

また、中3、高3の受験生は受験の天王山です。ここでの学びが受験に直結するといっても過言ではないでしょう。受験生には時間数をしっかりと確保しています。是非、この夏、今までにない自分を変える気持ちで取り組んでもらいたいと願っています。

 

過去のサマープログラム(勉強合宿など)

※個人の特定を避けるため画質を粗くしております。

 

 

勉強時間はたっぷりととりましたが、せっかくの夏休みに行う合宿ですから、プール・テニス・ゲーム大会・豆腐作り・花火大会などなど、先生も生徒も一緒になって遊び、楽しみ、コミュニケーションをとって、仲良くなって、指導にも活きておりました。またできればいいですね。

 

過去のイベント(BBQ)

 

甲子園浜で生徒のみならず、保護者の方にもお越し頂いて、講師も一緒にBBQを行ったこともございました。合宿もBBQもコロナ禍では中々難しいですが、早くこういった生活に戻れればいいなと切に願うばかりです。

 

今回は懐かしい思い出の写真特集のようになってしまいましたが、ホームページの「アドバンスタイムズ」には、過去のイベント写真などが実はこっそり掲載されていたりします笑。お時間ある時にご覧頂ければ幸いです。