2022年04月07日

ドキドキの塾長面談!?


 

先々週より、塾長と1対1の個人面談が始まっています。

全生徒と、新学期の目標や授業中での様子、学校や部活の話などを行っています。

 

授業では担当されていても、塾長と1対1で話をするのは、生徒の方も緊張するようで、ドキドキした表情で面談を迎える生徒もいます。

しかし、話していくうちに、段々と緊張もほぐれ、普段の授業では見せない表情や、話をしてくれる生徒もいて、嬉しい発見がたくさんあります。

 

また、高3生とは、学習計画面談を2月に行い、3月末までの学習計画を1人1時間かけて行いました。

その計画に遅れることのないよう、春休みは通いホーダイで通塾して、頑張ってくれていました。

今週はその結果の検証・修正と、夏休みに入るまで(7月中旬)までの学習計画を新たにたてました。

 

具体的には、各科目ごと、各講座ごと、各テキストごとに毎週何ページを進めるか、単語テスト、土補テストの学習をどの曜日、どの時間帯で自学できるかなど、部活や学校との兼ね合いを考慮しながら、具体的に決めております。さらにはその計画を学習管理アプリに入力し、日々の進捗管理までできるようにしています。

 

夏休みまでに、基本事項を盤石にしていき、夏からはロングスパートをかけていきたいと考えています。

 

学校の授業もそろろそ始まって参りますので、中間テスト・期末テストに向けて、中学生を対象とした学習計画面談を行い、目標を明確にさせて、やる気アップを図りたいと思います。

年間、1人1人に数えきれないほどの面談を綿密に行うことで、生徒自身でも考え、目標に向けて頑張れる体制を作っていきたいと考えています。