2023年02月03日

プログラキッズ・ゲームクリエイターズコース体験会


昨夏より新規開講しましたプログラミング教室

 

「プログラキッズ」

「ゲームクリエイターズコース」

 

ですが、違いも含めて少しご案内をさせて頂きます。

 

小学校でのプログラミング授業が必須化になり、中学校では技術家庭科でプログラミングを習うこと、そして共通テストで「情報」という新科目が増え、今年の高1から共通テストに加わります。

 

ただ、授業があるから、受験科目だから学ぶではなく、「これから必要な知識・技能であるからこそ、授業、受験科目になった」と捉えるべきだと考えています。

 

今の子どもたちが社会人になる5年後、10年後、15年後には間違いなく「当たり前にプログラミングを活用して仕事をしている」ことになっていると推測されます。

 

AIが進み、ICT化が様々な分野に及ぶ中、それを動かすプログラミングスキルをもった人が必要なことは言うまでもありません。

 

そういった観点から、弊社もプログラミング教室の開講に至ったわけです。

 

小1から対象とし、パソコンを触ったことのない子どもを対象とした「プログラキッズ」は、小学生に大人気のマインクラフトの世界観を活用しているため、とっつきやすいプログラミングです。

 

プログラキッズは初級コースは、Microsoft社の「Make Code」を使うため、ソースコード(Java Script)を直接書いたりするわけではありませんが、表裏一体ですので、中級コース以上になれば、ソースコードを使って学んでいくようになっております。

 

それに対して、ゲームクリエイターズコースは、主に中高生を対象としておりますが、小学生でも今までにゲームを創ったことがあるなどといった経験者の人であれば受講頂けるコースです。

 

ただし、タイピングも含め、パソコン初心者の方はまずはプログラキッズからスタートを頂く形となります。

 

外部の方だけではなく、内部の方も親子体験会を受講頂けますので、

 

プログラキッズ

 

 2月18日(土)

 2月25日(土)

 ①11時開始 小1・小2対象

 ②13時開始 小3以上対象

 各日各部4名定員です。

 

ゲームクリエイターズコース

 

 2月25日(土)

 3月4日(土)

 両日とも15:45~

 

 ご兄弟姉妹の方も大歓迎です。参加ご希望の方はご一報下さい。