2022年07月14日

プログラミング教室、親子体験会のご報告【追記~写真掲載しました】


 

7月2日と9日にそれぞれ2部ずつ、プログラミング教室親子体験会を開催させて頂きました。

初めての体験会とあり、3時間前から準備を始め、もうドキドキしていました。(笑)

前日までに何度もリハーサルを重ね、よりわかりやすく、より楽しく体験に頂きたいという思いで当日を迎えました。

小1生~中1生で保護者の方含め30名以上の皆様にお越し頂き、とても楽しい体験会となりました。

この場をお借りして御礼申し上げます。

 

途中、マインクラフトの画面を消してしまうというハプニング

隠し部屋に入ってしまい、出られなくなるハプニング

マインクラフト経験者ならではかもしれませんが、ジャンプボタンを連打した結果、袋小路に入ってしまい出られなくなるハプニング

など、ハプニングは満載でしたが(笑)、それも一緒になって楽しむことができたと思います。

 

小1~小3生の部では、宝箱を見つけるミッションでしたが、一生懸命粘り強く、最後まで見つけ出そうとしてくれたお子さんもいました。

また、あっという間に探し出したお子さんや、小4以上の部では、まだ教えていないプログラミングの組み方を、自分で考えだして組んでくれたお子さんもいました。

それぞれが、楽しそうにパソコンに向かい、マインクラフトの世界で学んでくれる姿が、なによりも嬉しかったです。

 

 

プログラミング教室の意味は、ゲームを作ることや、プログラミングを組めるようになることが1番ではありません。

プログラミングを通じて「思考力」を高めていくことです。

今回、自力で組み方を考えだしてくれたお子さんなどが、その良い例ではないかと思っています。

 

思考力が身につくことは、プログラミングを組むだけではなく、他の勉強すべてに通じる力が身につくことになります。

それをプログラミングを通じて、楽しみながら学んでもらいたいと考えています。

 

 

第2回目の体験会も終わり、本格的な授業として、授業体験会も始まっており、既に入会頂いた方も多くおられます。

好評のため、追加日程(7/16)も急遽決定し、明日の体験会で7月~8月は一旦体験会は終了です。(9月に再開します!)

これからも参加いただいた方全員に、プログラキッズを楽しんでもらえるように、頑張りたいと思います!