2013年10月25日

モチベート使い放題って知っていますか?


新しくアドバンスに入塾された方も多いので、アドバンス独自のメリットを色々とご紹介したいと思います。
 アドバンスでは、近隣の他塾に先駆けて、入退室メールシステムを導入したり、映像教材なども導入して参りましたが、その1つが、今回ご紹介する「モチベート」です。
 モチベートは英語のmotivateから命名し、「やる気を起こさせる・興味を起こさせる。動機を与える」といった意味で、塾生のみんなが、どんどんやる気を持って学習に取り組んでもらうためのツールとして活用したいと思い、導入しました。
 モチベートだけで授業を行っていた時期もありましたが、現在は、SHB(スーパーハイブリッド)の1対4の授業の中で、新出単元の解説や苦手単元の補強などで、しっかりと理解をしてもらうために、講師の指示によって、モチベート視聴を行っています。
 今まではPCからのみの視聴だったので、モチベートを視聴するのにPCブースに移動するなど手間もありましたが、今年からタブレット端末のiPadでも視聴することができるようになり、一段と活用の幅が広がっています。
 とここまでは、入塾時などでのご説明でもお話をさせて頂いたりしていますが、是非、次のような使用法もあるということを塾生の皆さんにも知ってもらい、せっかくなので、どんどん自発的に活用して、苦手単元潰し、理解度のアップにつなげて欲しいと思っています。
【モチベートを自習時に活用する】
 アドバンスは自習ブースをVHBルーム内としており、いつでも空席がある限り自習に来て勉強してもらうのは歓迎しています。(ただし、自習に来て騒いだりすると他の人に迷惑になるので、そういったことは禁止しています)
 そこで、自分で問題を解いていて、どうもこの単元の理解が不十分だな~と思ったりしたら、
『モチベート見てもいいですかー?』
と先生に伝えて、モチベートでどんどん苦手分野の授業を見てください。
 モチベートを塾内でどれだけ視聴しても、無料で使い放題としていますので、使わないと損です(笑)
 でも・・・・
 モチベートってどんなのかわかんないからと躊躇っている人がいるかもしれません。
 モチベートは、小学校・中学校・高校の全学年のほぼ全教科(一部対応していない教科・単元はあります)をプロの先生の授業を映像で視聴することができます。
 例えば、英語の現在完了・理科のイオン・数学の三平方の定理・社会の基本的人権などなど、ほとんどの授業が無料で視聴放題なのですから、やる気さえあれば、どんどん苦手単元を自分で潰していくことができるのです。
 みなさんの意欲をアドパンダくんも期待しています!(笑)