2021年10月28日

一気に冬?


 先月号で、秋到来?というタイトルをつけたのですが、一気に秋を通り越して、冬のような寒さとなっております。自分が子どものころは、もう少し季節の変化が緩やかだったように思うのですが、これも地球温暖化の影響なのでしょうか。

 

 さて、10月も終わろうとしておりますが、早いもので、中学生は期末テストが待ち構えております。

 年々早くなる定期テスト。このペースで行くと、いつか2学期の中間テストと期末テストが一緒に行われるなんて時も来るのでしょうか。一部では定期テストを無くす動きもあるとか。

 

 中学生は、中間テストが終わってホッと一息つく暇もなく、すぐに期末テスト課題の英単語プリントを配布されていました。(笑)

 

 今年は教科書改訂で、英単語が非常に難しくなっていることもあり、英単語テストを毎回のテスト前に行っております。

 それも合格するまで再テストを延々と続けるという恐怖の再テストです。笑

 

 夏休み課題として、2学期中間テスト用の英単語テストを行いましたが、1回で合格してくれる生徒がいる中、なかなか覚えられずに6回、7回、8回とテストをして合格をした生徒もいました。

 

 ここで、重要なのは合格するまで続けることと考えています。1回で終わっていたとしたら、覚えきれなかった単語はそのままで、覚えた単語ですら、すぐに忘れていたと思います。

 しかし、何度もテストをすることで、覚えた単語も忘れにくく、また覚えきれなかったものもしっかりと覚えることができたのではないでしょうか。

 

 今後も、このテストを続けていき、日々の勉強の習慣づけにも役立てていければと思っております。

 

 小学生や高校生にもこういったテストを夏休み以外にもしたいなと思っております。

 

 乞うご期待!ということで(笑)