2022年01月28日

入試シーズン到来


遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。

 

さて、毎年のこととなりますが、いよいよ入試シーズンを迎えることになりました。

 

1月15日には共通テストと、中学受験が始まり、1月下旬から大学受験、2月10日には私立高校入試、2月16日には、公立高校特色選抜・推薦入試が、3月11日には公立高校複数志願選抜入試が行われます。

 

ここで生徒たちの人生を左右する合否が決まるかと思うと、より一層気持ちが引き締まります。

 

第一志望に合格してもらえることがもちろん最善ではありますが、合格することだけがゴールではありません。

 

大切なのは、合格してからの新しい生活をどう過ごすかなのです。たとえ、第一志望ではなくとも、入学後の環境で、新たに気持ちを入れ替えて、次の目標に向けて頑張ることが大切だと考えています。

 

受験は、人を大きく成長させてくれるものだと思っています。

 

それまでの人生で、ここまで頑張って勉強したことがないほど、追い込んできた経験は、どんな結果になろうと、必ず自分の成長につながると考えています。

 

そのためには、今すべきことを1つ1つしっかりと行うこと。それが、合否につながり、その先の成長にもつながっていくと考えていますので、生徒の皆さんには、長期的な視点をもって、今自分がしないといけないことをしっかりと見据えて頑張ってもらいたいと思っています。

 

今年の受験生の試験が終了しても、私たちは毎年受験を迎えます。その時々の生徒にとって最良の授業やサポートを行っていきたいと考えてます。

 

時には厳しいことも言わないといけないこともありますが、そんな時でもその言葉を受け止めてもらい、自身の糧にしてもらえると幸いです。

 

今年も一緒に頑張っていきましょう!