2023年02月22日

合格発表・・・


 

 

 

 

今年も大学入試、高校入試の合格発表がありました。

 

「合格の文字をみて、家で一人で号泣してました」

「番号を発見して、叫びました」

「あった!!番号ありました!」

「無事合格できました!粘り強くご指導くださった先生のおかげです」

「合格しました。アドバンスのおかげです」

 

これほど、嬉しい言葉ないと思っています。

 

大学入試は、昨年に比べて、厳しいように感じました。

例えば、甲南大学のある学部では、昨年よりも最低点が大幅に上昇し、約8割ないと合格できない学部がありました。

関西学院大学でも、昨年度より合格最低点が8%上昇した学部もありました。

8%と聞くと少ない幅のように思われるかもしれませんが、500点満点の8%は40点なので、それはそれは大きな上げ幅となります。

そんな厳しい中でも、合格を勝ち取ってくれたことを誇りに思います。

 

推薦入試、特色選抜が、中3生にとって初めての高校入試。

入試後、面接あれで良かったのか、もっとこうしたら良かった。

そんな思いが交錯する中、最後の学年末テストに臨んでくれていました。

「今さらどうにもできないけど、この数日間が入試前よりもしんどいです(笑)」

「多分大丈夫だと思うけど、緊張してます。。」

そんな言葉を毎日のように聞いていました。

 

結果、推薦入試、特色選抜とも、全員合格!

 

ちがう学校を受けた生徒たちが、アドバンスで会って、お互いにおめでとうと拍手しあっている姿、

会場での様子を語ってくれる生徒。

彼らの笑顔を見ることができて、本当に嬉しかったです。

本当におめでとうございます!

高校入試は、3月の複数志願選抜が残っていますので、合格で締めくくりたいと思います。