2023年10月03日

塾生向けStudyplusアプリへのドリル配信につきまして


日も塾部門の中学生の保護者の皆様には一斉メッセージでご案内いたしましたが、塾部門の塾生(中学生・高校生)に向けドリルの配信を行いました。これは自宅学習の強化とスキマ時間で要領よく学んでもらいたいという施策の一環です。

 

現在、中学生・高校生はスマホを所有しており、高校生に至っては、学校でiPadを一人一台所有するのが普通になってきました。以前は私立高校だけのイメージでしたが、最近はほとんどの公立高校もiPadを必須化しており、次は教科書もDX化で紙ではなく、デジタルになっていくものだと思われます。

 

ここ数年でスマホで情報を検索することはごくごく普通のこととなり、YouTubeで情報を得たり、視聴したりも日常生活に中に溶け込んできています。アドバンスでも電子ホワイトボードの活用やデジタル教材の活用などは2005年(今から18年前になります)から少しずつ進めて参りましたが、ネット環境一つとっても今とは雲泥の差であり、隔世の感を禁じ得ません。

 

そういった中で、これからも時代に合わせ、先取り、どんどんデジタル化を進めて参ります。

 

今回、主に中学生メインに教科ドリル、高校生には教材進度表を配信しましたが、内容は下記の通りです。塾生の学年、習熟度により配信ドリルを絞っております。すべて配信されているわけではありません。

 

【中学生】

 

中1~中3 数学用語問題

中1~中3 理科一問一答

中1~中3 地・歴・公一問一答

兵庫県(はば単)単語集 日→英

兵庫県(はば単)単語集 英→日

大阪英単語ドリル 日→英

大阪英単語ドリル 英→日

高校受験平面図形ドリル円と角

高校受験平面図形ドリル面積比

高校受験平面図形ドリル三平方

高校受験平面図形ドリル相似

中学数学いきぬきドリル

など

 

【高校生】

 

漢文の句法

日本史ドリル(史料編・大正/戦前・戦後・明治・文化史・近世・中世・古代・原始)

進度表

 NextStage英文法語法

 英文法語法Vintage

 チャート式数学ⅠAⅡBⅢ

 1対1対応の演習ⅠAⅡBⅢ

 セミナー物基・化基・生基

 など

 

特に兵庫県英単語集(はば単)は英単語の音声もでる優れものです。中3生は是非ガンガン活用してください!

兵庫県公立高校のリスニングの英単語は「はば単」から出題されますよ!