2023年09月01日

塾長コラム


早いもので、これを書いているのは特訓ターム後期の初日。

 

第5ターム中にアドバンスタイムズをお送りしたかったのですが、サマプロのアンケートを子どもたちからとりましたので、それも同封できればと思い、少しお送りするのが遅くなってしまいました。申し訳ございません。

 

何はともあれ、無事今年のサマープログラムも大きなトラブルもなく、終えることができそうです。まだ明日1日ありますので、気を緩めてはいけませんが。

 

保護者に皆様におかれましては、陰に日向にご理解とご協力を賜りまして、本当に有難うございました。

 

保護者の皆様のご協力のおかげで、子どもたちへの学習サポートに全力で集中することができました。この場をお借りして御礼申し上げます。

 

今年の夏は、数年ぶりにコロナが落ち着いた年での開催となり、換気やマスクなど基本的感染対策はしっかりと行った上で、できる限りコロナ前のサマプロに戻せるよう色々と工夫を行いました。

 

イベントもそうですし、授業についてもクラス授業を復活させたりなど、生徒の習熟度を上げるための工夫は今後も絶えず行っていきたいと考えております。

 

そのような中、高3、中3は、基本昼から夜までの9コマ授業でしたので、やる前は大変だな、しんどいな、できるかなという思いがあった方もおられたことと思います。

 

おかげさまで、誰一人としてドロップアウトすることなく、最終日を迎えられそうです。

 

しかも受験生たちのアンケートを見ていても、

 

「最初は1ヶ月でこれやるの?とか長く続くかな?とか心の中で思っていましたが、塾長が言っていたように、すぐに過ぎていき驚きました。でもその中で自分が成長できたな思う所が多々あります。なので、受講して良かったと思いました。」

 

「最初はとても長くて自分が最後まで続けていけるか分からなかったけど、実際してみるとあっという間に第5タームまで来ていてびっくりした。イベントでボウリングに行って他の中3と仲良くなれて嬉しかった」

 

「とてもあっというまでした。自分の中で勉強への意識が変わりました。少しは成長できたと思います」

 

「多分自分一人では理解や暗記ができなかった英語構文や文法・語法の授業を通して、学べたのがすごく良かったです!またFBテストがあるおかげで毎日ちゃんと家でも勉強する機会ができて、勉強のモチベにもなりました!12時半からで途中眠い特とかがあったけれど、自分なりに一生懸命このサマプロをできたかなと思います」

 

受験生以外も

 

「1学期は高校生活がかなり忙しくて、あまり学習する習慣が身についていなかったのですが、サマプロを受講したこともあり、夏休みを通して日々勉強する習慣がついたのは、自分の中で最も変わったことだと思います。」

 

などなど本当に嬉しいコメントをたくさん残してくれました。

 

また、今年のサマプロでは、9限を3つの区分に分け、3限と4限の間にリフレッシュ休憩タイムを初めて導入し、20分間の休憩時間で頭の切替をしてもらおうという趣旨で導入しました。

 

更には、途中、ある講師より、「リフレッシュ休憩自体はすごくいいと思いますが、スマホばかり触っている子も多いく、脳の休憩にならないと思います。だから昼寝タイムとしてみたらどうですか」と面白い提案をもらいました。

良い事はすぐに実践がモットーですので、早速第5タームからリフレッシュ休憩タイムは「お昼寝タイム」として電気も消して、スマホも見ずにお昼寝をするということにしました。

 

脳を休ませることによって、次の時間からまた元気に勉強でき、何より、最終の9限までも元気な姿で頑張る生徒が一気に多くなり、非常に良い実践だったなと嬉しく感じています。提案頂いた講師の方、ありがとう。

 

中3、高3生にもアンケートの中にリフレッシュ休憩について問うたのですが、全員100%良かったという回答で非常に嬉しく思いました。

 

これはウイプロ、土曜補習、来年以降も更に工夫をしながら継続していきたいと思います。

ただ、残念ながら、リフレッシュ休憩でスマホを触っていた人やお菓子を食べて周囲の人に迷惑をかけてしまった人もいるようなので、今後注意をしていきたいと思います。

 

また、中3、高3のブースの電気を消していたので、途中から来た生徒をびっくりさせてしまったこともありました。

申し訳ありませんでした。事実は上記でしたので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

さぁ、9月です。受験生は本番が始まっていきます。ラストスパートをかけられるように全力で伴走、サポートして参ります。今後ともよろしくお願いいたします。