2012年05月18日

塾長コラム


1ヶ月ぶりのご無沙汰でございます。
 GWは少しゆっくりとさせて頂き、英気を養わせて頂きました。有り難うございました。
 GW前には、少し勉強をしておこうということで、セミナーに参加してきました。
 普段、教室のみの閉鎖的な空間だけで過ごしてしまいますと、頭の回転も悪くなり、何より、いろいろな気づきを得るという機会が無くなってしまいがちなので、できる限りスケジュールがつく限り、興味を持ったセミナーには参加するようにしています。
 特に今回のセミナーについては、「コミュニケーション」という観点からの内容でした。
 非常にためになる、なるほどと思わずうなることも多かった内容でしたので、是非、保護者の方にも、その情報をお伝えできればと考えており、6月30日(土)に、保護者の方だけのガイダンス「パパ・ママ リーディングガイダンス」を実施したいと思います。
 ここ数年、コーチング至上主義のような風潮が教育業界に吹き荒れておりましたが、実際コーチングだけでは、子供とのコミュニケーションはうまくいかないケースも多いという色々な反省に基づき、どうすれば、一番多感な、難しい年頃のお子様と信頼関係を結び、うまくコミュニケーションを取っていくことができるのかという観点から、色々なお話もさせて頂ければと思っておりますので、土曜日の午後というお忙しい時間ではございますが、是非ご都合が許すのであれば、ご参加頂ければ大変有難く嬉しく存じます。
 なお、今回は、お父様・お母様だけにお越し頂くガイダンスになりますので、お子様はご一緒頂く必要はございません。
 ご家庭でお困りのことやもっとうまく子供とコミュニケーションを取りたいとお考えに皆様に、気づきを持って頂けることができればと、準備を進めておりますので、何卒よろしくお願いいたします。

 今年は、4月の中3生対象入試説明会、5月の高3生対象ガイダンス、6月のパパ・ママ リーディングガイダンスと立て続けにスケジュールを組ませて頂きました。
 昨年、一昨年と結果として、教育相談会やガイダンスなどをあまり開催することができず、日々の指導で一杯一杯になってしまっていたことを大いに反省し、保護者の方とご一緒になって、お子様の成長を応援し続けるという本来の姿をもう一度思い出さなければならないと思い、保護者の方に足をお運び頂くイベントをさせて頂いております。
 もちろん、特段用事がなくても、お気軽に塾に足をお運び頂いて、普段の様子などの情報交換はいつでもさせて頂いているつもりなのですが、何もないのに、塾に行くのは・・・というお気持ちになられるのも当然だと思いますので、こういったガイダンスなどを通じて、
アドバンスがどのような方針で授業を行っているのか、雰囲気はどうなのかを肌で感じて頂き、塾を身近に思って頂ければ、我々としては本当に嬉しく思うところでございます。
 また、授業中のお電話などもご遠慮頂いて、メールで欠席のご連絡などを頂いたりして、本当にご協力を頂いており、感謝申し上げます。
 授業直前や授業中でありましたら、即時のご返信などはできない場合もございますが、なるべくすぐにご返信を差し上げるようにしておりますが、うっかり遅い時間までご返信ができない場合など、簡単な欠席・遅刻メールなどはご返信を欠礼させて頂いている場合もございます。
 おかげさまで、授業中には、生徒たちの授業に集中することができ、本当に保護者の方々のご協力に感謝しております。
 ただ、そのようなご厚情ばかりに甘え、ご連絡やご接触が不十分になってしまいますといけませんので、お時間の許す場合は、こちらからお電話でご連絡をさせて頂いたりすることもさせて頂いております。
 保護者の方となるべく多くお目にかかったり、メールやお電話などでもお話させて頂いたり、塾での日々の様子、ご自宅での日々の様子などをお話できれば、更に指導に活かしていくことができると思っておりますので、今後ともご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 閑話休題。
 中間考査が真っ盛りで、中1生などは初の定期テスト、初の長時間の定期テスト対策講座などで大変だと思います。
 しかし、今年度は、中学校の教科書改訂が、学校側にも、我々私塾側にもボディーブローのように効いてきております。難化、増量、スピードアップとこのままでは、消化不良の生徒が大量に出てくるのではないかと本当に危惧しております。
 高1生も理数の先行改訂、来年の高2になる頃には、文系科目の改訂と、大学入試の改訂なども含め、今年の高1生が大学入試を迎える頃には大変化になっていることが予測されます。
 そういったことも踏まえ、我々も1日に3コマを受講できる体制を整え、英数だけではなく、苦手科目を毎週毎週こつこつと積み上げる体制を取らせて頂いています。
 既に1回目の定期テストが終わった保護者の方々では、この教科書改訂では、テスト前だけの勉強では到底追いつかないということはご理解頂けると思いますが、本当にテスト前だけでは難しいです。
 普段からの積み上げとテスト前の追い込みが両方重なって、高得点に結びつくと思いますので、もし苦手科目や点数を上げたい科目がある場合は、21:05~21:55の3コマ目を活用するなどして、普段からの学習を強化されるよう、お子様とご相談頂ければ大変嬉しく存じます。宜しくお願いいたします。