2020年01月22日

塾長コラム


早いもので大学入試センター試験も終わり、自己採点後、センターリサーチが出てくるまで受験生たちが落ち着かない日々が今週となります。

 

センター試験ということは中学入試も同時期ですから、小6の皆さんにも悲喜こもごもな時期になるわけです。

 

今年のセンターの問題は来年から始まる共通テストの出題傾向をかなり色濃く出してきた感もあり、今までの過去問の傾向とは少し毛色が異なる問題も見られたので、面食った受験生も多かったのではと感じます。ただ一生懸命1年間(2年間、3年間の人もいるかもしれませんが)頑張ってきた全国の受験生によい結果が出るよう願うばかりです。

 

そんなセンター試験も、今年で最後。いよいよ来年は共通テストへ衣替えとなります。

 

今年の問題傾向を見てみると、わざわざ共通テストに変えなくとも、十分、センター試験で新しい傾向の問題を出題できることも可能なわけで、少し大学入試改革に振り回される受験生がかわいそうな気もしています。

 

ただ、ピンチはチャンスなので、変化の時には多少の混乱があるもんだと腹をくくって、今自分がやるべきことを着実にこなしていく胆力を練ってもらいたいなと思っております。

 

またあと3週間後には、中3生の私立高校入試、その1週間後には、推薦入試、特色選抜と入試が続いて参ります。

 

緊張やプレッシャー、不安に押しつぶされそうになっている生徒はいないかと通塾時には絶えずメンタル面を気にして声かけをしていますが、たまには塾長室に呼び入れて思いのままを聞いてあげることも大切な時期となります。

 

毎回毎回だと逆に緊張してしまってもいけませんし、雰囲気や様子がおかしいなと思った時にはタイミングを逃さず面談を行う、こういった細かなことに気づいていく、気づける力が我々講師の今の役割ではないかと思う面もあります。

 

この1年間本当に一生懸命頑張ってくれた受験生ですので、自信をもって当日力を発揮してもらえれば良い結果が出るものと思います。

 

まだ少し日がありますので、人事を尽くして天命を待つという時期までは、一人一人の様子をしっかりとみて、表情、様子、そして何より苦手なところを少しでも潰していくサポートを行って参ります。

 

この時期、過去問がメインの学習になりますので、自宅学習での過去問結果を毎週持参してもらい、その点数の経過ややり直しの有無、やりなおすべき単元の指示などまだまだやるべきことはありますので、我々講師陣も体調を崩せないというプレッシャーの中、健康には最大限留意して、入試シーズンを乗り切っていきたいと思います。

 

受験生、緊張しすぎないよう落ち着いて、普段の力をしっかりと出していこう。栄光はキミにあります!

 

閑話休題

 

入試シーズンの合間を縫って、新年度の準備を早くお届けできるようにと粉骨砕身で進めております。

 

AHBの授業も2年が過ぎ、3年目となることもあり、我々もかなりのノウハウが蓄積してきました。

 

もちろん、今までのSHBやマンツーマン、少人数制指導などで積み重ねてきた18年間のノウハウも最大限活用して、生徒の皆さんのためにより良い学習環境を整えたいと思っております。

 

そんな考え方からスタートしている改訂ですが、今月号のアドバンス通信でも、少し前のホームページ上、FacebookやLINE公式アカウントなどでも少しリリースをさせて頂いております。

 

また、このようなことはあまり経験がないのですが、ホームページやSNSでの情報発信のおかげで、

 

「通いホーダイ・平常フリーパス」

「選抜コース」

「定員制」

 

などに関してのお問い合わせが一気に増えたことに驚きながら、喜んでおります。

 

先週などは、1日に3名の方が、入会案内資料をとお越しになられたり、ホームページからのお問い合わせも頂いたり、嬉しい悲鳴をあげております。

 

やはり、保護者の皆様におかれても、お子様にしっかりと勉強してもらえる環境作りについては、非常に関心をお持ちだということをひしひしと感じました。

 

もちろん、今回の改訂で、通いホーダイは一番の目玉ではございますが、選抜コース(トップレベル選抜・スタンダード選抜、関関同立甲選抜・学校推薦型選抜)も学年別、目標別にしっかりと用意し、それに向けたカリキュラム、スケジュールなども含めて体制を整えて参ります。

 

さらには、選抜プレミアムコースというプレミアム版も期間限定(2月~4月のみ)でご用意し、サマプロ(夏期講習)・ウイプロ(冬期講習)のベーシックプランも含めた料金を定額でお支払い頂くことで、夏や冬に別途講習費の負担も不要なコースとしました。(テキスト代や模試代、教室維持費など諸経費は別途必要になります)

 

塾内生の春期講習&Go!Ahead!もなくし、平常授業開始日を早めるため、まさに、1年間追加費用がかからないというプランになります。

 

もちろん、今まで通りの選択して受講頂けるカスタマイズコースもそのまま継続し、視聴クリップを見直すことにより特に中学生の料金値下げを思い切って行いました。ご家庭のご負担軽減に少しでもお役に立つことができれば嬉しく思います。

 

1月下旬~2月上旬にお送りいたしますので、今しばらくお待ち頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。