2021年09月29日

夏休み課題テストのご報告


夏休み前、サマプロ直前に生徒と面談を行いつつ、夏休みの課題を配布しておりました。

夏休み中、しっかりと勉強してもらい、夏休み明けの初回授業でテストを行うよ~と。笑

 

サマプロ最終タームにも、テストがあることを再度アナウンスもし、夏明け、テストを実施しました。

90点以上の高得点で合格してくれる生徒もいる中、課題の存在を忘れてしまっていた生徒も若干名ですがいました。

夏休み前に出した意味は、やはりテストというものがあってもなくても、計画的に学習をする習慣を身につけてもらいたいということ、そして、結果的にはそれが自分のためになるという実感や、頑張って努力したら、結果につながるということを体験してもらいたいと考えているからです。

 

1度目に不合格だった生徒は、再テスト、再々テストと、合格するまで続けていきます。

1回目の合格点は明かしておりませんが、2回目以降は80点を一つのラインとして考えております。もちろん、1点でも足りなければ不合格としています。

 

「合格するまで再テスト」というのは、厳しいのではと思われるかもしれません。

しかし、こうして合格するまで徹底して行うことで、ただ提出すればおしまいではなく、結果をきちんと出すための勉強の仕方を身につけられると考えています。

 

今回、初回の点数が奮わなかった生徒とは、面談を行い、勉強の仕方のアドバイスを行いました。

 

こういったことがきっかけで、覚え方を考えてもらったり、勉強の仕方に工夫が芽生えてくれると嬉しいななんて思っています。

 

一朝一夕に成績や、勉強の仕方を変えることはできません。

しかし、コツコツと努力を積み重ねることで、1回目は思わしくなくとも、2回目、3回目に結果が出せることで、学んでもらえればと考えております。

 

もちろん、一番いいのは1回で合格できる力が身についていることですので、それができるように、日々の勉強をコツコツと積み上げて、頑張っていってもらいたいと思います!