2012年02月06日

大和田先生より


この度は、アドバンスが創立10周年を迎えるとのことで、心よりお祝い申し上げます。
 私は大学1回生からアドバンスでお世話になっており、この春で3年間講師として在籍することになります。私は理系なので、主に数学と理科系を担当させてもらっており、中学、高校と学んできて私が行ってきた効率的・効果的だと思う数学の学習方法について一筆書かせていただきたいと思います。
 元々数学は得意でなかった私ですが、学校、塾で出てきた問題をただひたすら復習することで数学を得点源にすることができるようになりました。一度だけでなく2度、3度と同じ問題を復習することが大事で、問題を見たら解法が頭に出てくるぐらいになれば完璧だと思います。しかし、なかなか復習という反復練習を続けることは難しいことだと思います。
 ただ部活、遊びを中心で過ごしていた勉強嫌いな私は、新しい問題集を解く気にはなれず、一度解いた問題ぐらいは解けるようにしておいたら何とかなると思っていました(笑)
 そんな気持ちから始めたことではありましたが、実際に受験勉強を経験してみると、この反復練習のおかげで、基礎が出来ており応用問題にも対応できることがわかりました。数学が苦手、何を勉強したらいいかわからないと思っているなら、是非解いてきた問題の復習をお勧めします。そして、私の経験上どの教科にも通用すると思っていますので、復習メインで成績が上がってきたら報告してくれたらとてもうれしいです(笑)
 最後に改めて、創立10周年おめでとうございます。アドバンスのなお一層の御発展をお祈りしています。