2021年02月26日

大学受験2021


 

目次

  1. 大学受験を振り返って
  2. 大学合格状況
  3. 喜びの声、続々

大学受験を振り返って

 

今年の高校3年生は、本当によく頑張ったと、その頑張りを称えたいと思います。

 

高校入学時から、共通テストの初年度になると言われ続け、実際に実施もされました。

しかし、中身は記述式がなくなり、英語外部試験の活用もなくなり、核となる部分がそぎ落とされ、形式だけが残ったような感があります。

 

そして、新型コロナウイルス感染拡大による、昨年度春の一斉休校。 この煽りを一番受けたのも、今年の大学受験生だったのではないでしょうか。

ぐっと基礎力を強化したい1学期に、自宅学習を余儀なくされました。

もちろんそのおかげで自宅での勉強習慣が身についたという生徒もいましたが、やはり学びの面では大きな不利益を被ったのではないでしょうか。

そんな休校期間中でも、アドバンス生は、週に70時間もの学習時間を記録する生徒もおり、コツコツと努力を積み上げてくれていました。

また、オープンキャンパスが一番多く開催される春夏も結果として、開催されることも少なく、オンライン上での見学で決めなくてはいけないという面もありました。

 

受験期には、一斉休校時以上の感染拡大下で、共通テストや受験が執り行われました。

勉強面はもちろん、平時以上に体調面への不安もある中での大学入試になったと思います。

できる限り、移動のない近場での受験を選択したものの、今年は東京受験もありましたので、緊張感も増しました。

 

そんな中でも、しっかりと自分の足元を固め、一歩一歩着実に力をつけていってくれた生徒たちは、最高に素晴らしかったと賛辞を贈りたいと思います。

 

大学合格状況

別の記事にも掲載しておりますが、今年の大学受験は、非常に頑張ってくれました。

 

10.2倍の難関を乗り越え、関西大学・経済学部合格!

特待生での、京都外国語大学・国際貢献学部合格!

 

アドバンスでは、生徒1人1人と繰り返し面談を行い「本当に行きたい大学」に行くための授業を行っております。

大学名や難易度だけではなく、その先の進路について最も良いと思える進路をとってもらいたいと考えて受験指導を行っています。

 

3/9時点の大学合格者一覧

関西大学 経済学部 1名/1名中
駒澤大学 経済学部 1名/1名中
駒澤大学 経営学部 3名/3名中
専修大学 商学部 1名/1名中
東洋大学 経営学部 1名/1名中
甲南大学 経済学部 1名/1名中
大阪経済大学 情報社会学部 2名/2名中
京都外国語大学 国際貢献学部 3名/3名中(特待生合格)
京都外国語大学 外国語学部 2名/2名中
武庫川女子大学 建築学部 1名/1名中
武庫川女子大学 経営学部 3名/3名中
武庫川女子大学 文学部 2名/2名中
神戸松蔭女子学院大学 文学部 1名/1名中
摂南大学 農学部 1名/1名中 
摂南大学 外国語学部 1名/1名中
奈良大学 文学部 1名/1名中
武庫川女子大学 短期大学部 1名/1名中

 

喜びの声、続々

学校も塾も一度も休まず、皆勤賞を中学時代から続けてくれました。部活でも部長をしながらの勉強は大変だったと思いますが、最後までよく頑張ってくれました。

苦手科目を見事克服して、得意科目へとつなげてくれました。大学生活で、自身の夢に向かって突き進んでください!

小学生の時代から、早いもので8年間に及ぶ通塾。受験直前期は、学校が終わるとすぐに来てくれて、自宅よりもアドバンスでの滞在時間が長いのではないかと思うくらい、集中して勉強してくれていました。

本番では、最高の力を発揮してくれて、見事、現役合格をいくつも取ってきてくれました。念願の東京生活、満喫してください!

 

公募推薦入試で、併願学部には合格できたものの、希望の学部には一歩届かず、悔しい思いをしました。

しかし、それをバネに一般入試では、特待生合格と最高の結果を残してくれました。

合格おめでとうございます!

公募推薦入試では、悔しい思いをしたものの、一般入試ではそれを覆すことができました。

公募で惜しくも届かなかった大学も、一般入試では合格を勝ち取り、さらにワンランク上の大学へも合格できました。

合格おめでとうございます!