2022年09月02日

学習塾対象入試説明会【興国高等学校さん】


数年振りに学習塾対象入試説明会に参加して参りました。

ここ数年コロナ禍ということもあり、出席を見合わせたり、オンライン参加をしたりと工夫しながら

情報入手に努めておりましたが、今年は少しずつ参加し、新たな気づきや情報を得ようと思っております。

 

今年度第一弾は、オンリーワン教育の「興国高等学校さん」でした。

毎年参加する度に「元気」と「パワー」を頂ける学校さんです。

 

 

特に教職員の方々は言うまでもなく、生徒の皆さん一人一人が来訪する塾関係者(私たちですが笑)に、

本当に気配りをされていて、そのホスピタリティは、有名ホテルではないのかと勘違いする程でした。

 

 

校門周囲にもたくさんの先生方が立たれ、案内頂いたり、校舎内に一旦入ると、多くの生徒の皆さんも含め

靴の履き替えから、手指消毒、会場(新アリーナ)までの通路、曲がり角あらゆる場所に立たれて、迷うこともありません。

 

新アリーナに入れば入ると、生徒の皆さんが「はい、こちらです」と挙手して案内されているんです。

それも至る所で。その数、数十人、下手すると数百人規模?!じゃないかと思えるほど。

さらには理事長先生が率先してお出迎えされているではありませんか。

いやはや、見習うべき所だらけです。

 

 

またどの生徒さんも必ず気持ちよく「こんにちは」と挨拶される様子は、日ごろからこういった指導を徹底

されているからこそだという思いを強くいたしました。

いろいろな学校に伺うとその辺りはよくわかります。まったく挨拶しない学校もいくらでもあります笑

 

 

どことは言わないですが、校門の外はもちろん、校舎内に入って、説明会会場の前にならないと

誰もいらっしゃらない学校さんなんてざらにあるんです。推して知るべしですね。。。

(ちょっと嫌味を書いてしまいました・・・)

 

 

入試説明会が始まりますと、「興国ショー」の始まりです笑

だいたい学校説明会なんていうのは、つまらない先生の話をぐだぐだ聞くなんてイメージがあるかもしれませんが、

興国さんは違います。さすが、お笑いの本場、大阪です。至るところに「笑い」をちりばめつつ、話をされます。

いろいろな生徒や先生が出てこられるので飽きません。

 

 

特に圧巻なのが、理事長兼校長先生である草島先生のお話。もちろんペーパーやプロンプターなどはなく、

次から次へと面白くおかしく、かつ愛情のこもったお話を頂けます。下手な政治家の方のお話よりお上手です。

女性の方ならではのきめ細やかなお話はとてもためになります。

なぜ、あんなに流暢にお話ができるのか、是非一度、皆様もお聞きになって頂きたいものです。

 

 

新アリーナ(体育館というようなちっぽけなものではなく)も最先端で、建物内にアスレチックセンターのジムも完備。

シャンデリアのあるとても綺麗な校舎。トイレもすべてウォシュレット、音姫完備。

学校じゃありませんね、一流ホテルです笑

体育大会は京セラドームで、研修旅行や修学旅行も海外。いやはやすばらしいです。

 

また、ウクライナから避難してきた高校生を受け入れられ、その方のプレゼンなどもありました。

自宅近くが爆撃の被害にあい、父はキーウに残り、母妹がポーランドに避難し、一人単身で日本に。

その辛苦については筆舌しがたいものがあることだと思います。

是非日本で安心安全に過ごし、勉学に励まれるとこと、また母国の早期の戦禍終結を心よりお祈りしたいと思います。

 

 

ただただ、少し年を召された方の印象はというと、「興国?!」となられるのかもしれません。

まだまだやんちゃなイメージがあるかもしれません。いやいや、時代は変わっております。

 

 

大学進学も、国公立大学124名国公立医学科3名、京都大3名、大阪大3名、神戸大3名。

関関同立128名など、公立の上位校に決してひけをとらない数字です。

 

 

スポーツでは、野球部が大阪大会準優勝サッカー部から4名のJリーガーが誕生。

剣道部・ボクシング部・ソフトボール部・ゴルフ部・硬式テニス部が全国大会出場。

ラグビー部・バレーボール部・卓球部・eスポーツ部・陸上競技部も好成績

 

 

しかも、コースがすごいんです。男子校ならではのコースが多数あり、どんな生徒にも当てはまると

おっしゃっておられましたが、まさにその通り。

 

 

▶スーパーアドバンス(名前がすばらしい笑)

東大・京大・阪大・医学部など難関国公立を目指す。

 

▶プレミアムアドバンスⅠ類・Ⅱ類

勉強も課外活動もしっかりしながら、国公立大学・関関同立など難関私大を目指す

 

▶アスリートアドバンス

運動部への入部が前提・トップレベルのスポーツ活動と難関大への進学

 

▶アカデミア

学習タイプ別のクラス編成。勉強は得意ではないけど、部活もしながら大学進学

 

▶キャリアトライ

公務員コース・保育幼児初等中等教育コース

 

▶ITビジネス

ITアドバンスコース・ゲーム&デジタルワークスコース

※南館の建て替え工事の後には、eスポーツのすごいルームができるみたいです!

 

 

これだけあれば、どんな生徒の進路や状況にもあてはまるのがわかります。

生徒の皆さんも、自分の好きなことをされているので、非常に活き活きとされている印象を受けます。

 

 

特待制度も充実されているので、是非、少しでも興味を持たれたら、入試説明会などに出向いて頂きたいです。

入試方式も新興国型5教科入試と傾斜配点方式で得意科目を活かせる方式です。

 

 

場所も少し遠いかなと思われるかもしれませんが、阪神武庫川駅から40分のようです。

バスに乗って遠くの公立に通うよりは、進路実現、距離考えても十分通う価値はありそうですね。

 

 

10月22日(土)13:00~ 第1回学校説明会&個別相談会

11月19日(土)13:00~ オープンスクール「KOKOKU体験フェスティバル」

12月3日(土)13:00~  第2回学校説明会&個別相談会

12月17日(土)13:00~ 第3回学校説明会&個別相談会

 

 

※日程など変更になる可能性がございます。学校のホームページをご参照の上、お申込方法などを

よくご確認の上、ご参加頂けますようお願いいたします。

 

興国高等学校 ホームページはこちら

 大阪市天王寺区寺田町1丁目4番26号