2023年05月25日

定期テスト対策講座につきまして


定期テストの時期となりました。

 

中学生は、中間テストがなくなり、この期末テストが、初めての定期テストとなりますので、是非、目標点数突破を目指して頑張ってもらいたいと思います。

 

アドバンスでも、定期テスト2週間前までに、各人、目標点数を決めたり、学習計画などをアドバイスする、定対面談を行っております。その際にも、流れについてお伝えしておりますが、定対の日程について、書かせて頂きます。

 

■2週間前の土曜日

 13:00~20:55の間、2コマ必須。

 学校ワークタイムとして開講。

 1週間前から実施の予想問題演習の効果を高めるためにも、早期の学校ワーク完成を目指します。

 また、この日にテスト前1週間の学習計画も立ててもらいます。

 

■テスト1週間前から最終日前日

定期テスト対策講座

火~金  17:45~ 

 特別講座にて予想問題演習

 土 15:55~ 

 大質問会&特別講座にて予想問題 

 演習

 

※初日に学校ワークの到達度を確認し、「7割」終了していない場合は、下記の火~土の学校ワークタイムが必須となります。

 

【学校ワークタイム】

 火~金 16:50~17:40

 土   15:00~15:50

 

テスト期間中の平常授業については、原則テスト対策へと切り替えます。学校ワークが終わっている場合は、Oneトレや学トレ(@will受講生)で予想問題演習を実施。

 

但し、平常授業の単元がテスト範囲に追いついていない科目がある場合や、ワークが終了していない場合は、平常授業の続きやワーク終了を優先します。

 

テスト1週間前には、テスト範囲も配布されますので、範囲が配布されたら、必ず提出してください。こちらでコピーを取らせて頂きます。

 

1学期期末テストは、副教科も含まれ、また範囲も広くなりますので、早期からテスト対策を行っていてもらいたいと考えております。

 

学校ワークもやりっぱなしにするのではなく、丸付けの際に、どうして間違えたのかを理解できるように丸付けを行い、再度解きなおしをするなど、徹底してもらいたいと思います。

 

アドバンス講師陣も全力でサポートしますので、一緒に頑張っていきましょう!

 

 

【期末テスト日程】

 

※現時点で把握しているものとなります。変更があれば、お知らせください。

 

真砂中 6/7~9

浜脇中 6/12~14

今津中・大社中・上ヶ原中 6/14~16

 

2週間前土曜日

学校ワークタイム

13:00~20:55のうち

最低2コマ受講

 

真砂中 5/27

浜脇中・今津中・大社中・上ヶ原中 6/3

 

定期テスト対策講座特別講座

 

火~金 17:45~

土   15:55~

 

真砂中 5/31(水)~

浜脇中 6/6(火)~

今津中・大社中・上ヶ原中 6/7(水)~