2013年04月17日

定期テスト対策講座の改定につきまして


今般「定期テスト対策講座」改定を行いましたので、中学生の保護者の方々におかれましては、宜しくお願いいたします。
 今回、定対受講者の方々には「年間5回分の特別講座科目選択用紙」を同封させて頂いております。

1.特別講座の科目選択について
  (中学生のみ)
 従来、定期テスト対策講座は、「特別講座の科目選択用紙」をテスト前に配布し、記入いただいてから、正式な日程一覧を作成する流れとなっておりました。しかし、科目選択用紙の未提出、科目選択用紙の提出遅延などで、シフト調整などが難しくなる場合があること、また、座席の確保の観点、また1週間前に入ってからの提出により、授業直前に慌しく日程一覧を作成して、間違いが生じたり、連絡不徹底などが起きてしまいご迷惑をおかけしてはいけないということから、今年度より、下記の通り改定いたします。

特別講座科目選択用紙
 旧:毎回のテスト前に生徒に配布  
 → 新:年度初めに5回分をご自宅に
   送付
科目選択提出期限
 旧:定期テスト対策講座、初日まで
 →新:定期テスト10日前までに
  ご提出頂く(FAX可)
※10日前までにご提出頂くことによって、1週間前がスタートするまでに3日間の期間がありますので、しっかり精査して日程一覧をお渡しすることができると考えております。
 また、科目選択については、毎回同じパターンで構わないという場合は、「全テスト用」の用紙のご提出をお願いします。
 高校生に関しては、テスト期間が長いことと、生徒自身でスケジュール管理をしてもらうためにも、従来通り手渡しで実施いたします。

2.フレックスタイムの導入
  (中学生・高校生とも)
 こちらは、3月の改訂冊子でもご案内しておりますが「学校が遠い」「バスの時刻が間に合わない」「テスト期間中でも部活(委員会)がある」「習い事がある」など、時間に間に合わないケースが多かったこともあり、下記の通り改訂し、柔軟に対応できるように致しました。
テスト1週間前の平日
旧:17:00~必須通塾
  ↓
新:17:00~(任意)、
   17:55~(必須)

テスト中・土曜日
旧:13:00~必須通塾
  ↓
新:13:00~(任意)、
    15:00~(必須)

 ※もちろん平日17時、土曜・テスト中に13時に通塾できる場合は来てもらって構いません。
 なお、終了時間に変更はありません。