2022年06月02日

定期テスト対策講座(定対)について


中学生及び一部の高校生対象の定期テスト対策講座が、6月より始まります。

 

定対面談を行い、目標点数などを決めて頂きました。その際に、学校の授業の様子や、理解度、今回の学校ワークの取り組みなどお聞きし、アドバイスもさせて頂いています。

 

アドバンスでは、1週間前までにワーク類は7割完成させることを目標としておりますが、今回話を聞いてみると、2週間前より前の段階で、学校ワークを少しずつ始めてくれている生徒が増えており、嬉しく思いました。

 

学校ワークを早期に完成させ、できなかったところ、わからなかったところを復習することがテストで点数をとるための1番の方法です。頑張っていきましょう。

 

また、テスト1週間前からは予想問題を解いていきますので、ワークで基本事項が理解できていないと、せっかくの予想問題が進まない…ということにもなりかねませんので、理解できるまで行ってもらえるように、面談でも伝えております。目標点数に向けて、是非頑張ってもらいたいと思います。

 

また、今回が初めての定期テスト対策講座を受講される生徒の皆さんには、今回の予定表をお配りしております。今後のテストも同じ形で実施しますので、参考にしてもらえればと思います。

 

◆定期テスト対策講座の流れ

 

テスト2週間前【定対面談実施】

 

目標点数や学校での様子、ワークの進捗状況などの確認。

学習アドバイスの実施

 

テスト1週間前~最終日前日まで

【毎日通塾のテスト対策】

 

中学生 平日は17:45に通塾 

 17:45~18:35 特別講座にて予想問題実施

 19:10~20:55 テスト対策続き

 

平常授業はテスト対策に変更

 

平常授業がない日もテスト対策を実施します。

土曜日は15:55~18:35で大質問会、その後19:10~20:55は最後の詰め実施

 

 

高校生 平日は19:10から毎日通塾。

 19:10~21:50で学校問題集を中心にOneトレを併用して、テスト対策を実施。

 

 平常授業は2週間前からテスト対策に切替可。土曜は19:10~20:55で大質問会。

 

※前回のテスト対策より、中学生は1週間前までに学校ワークが7割終了していない場合は、16:50~の時間帯を「学校ワークタイム」として強制参加でのワーク演習時間としています。

 

定期テスト対策講座初日にチェックをしますので、学校ワークを忘れずに持参して下さい。