2022年07月01日

教務便り


ご無沙汰しております。

安田です。

 

暑いです。とにかく暑いです。こんな暑さが、あと4か月近くも続くのかと思うと、うんざりしてしまいますね。

 

tanQキッズの立ち上げとともに、チラシを作成し、6月はポスティングにいそしんでおりました。

また、初の小学校前での校門配布にも挑戦しました。

 

アドバンスができた当初、校門前配布をしたことがあったのですが、中学生だったということもあってか、チラシを無残にも捨てられてしまったという苦い経験があり、それ以来、トラウマのようになっておりました。

 

しかし、今回、意を決して、校門前配布に挑むことにしました。

 

まず、学校って、いくつか門がありますので、どの門から一番多く生徒が出入りするのかがわからず、初回はそれにも右往左往(笑)

そして、児童たちはちゃんと受け取ってくれるのか。という大問題。すぐに、道路に捨てられてしまうのではないかという不安。

 

そんな中、迎えた午前7時45分。 最初の児童が登校してきました。当然、渡さないといけないのですが、気持ち的にはスルーしたい気分(笑)

 

「おはようございます!マインクラフトでプログラミング教室やってます!」と言いながら、手渡しをすると・・・、無言ながらも、きちんと受け取ってくれました。

 

名も知らぬ、香櫨園小学校、おそらく2年生くらいの君。一生忘れないよ。と思うくらい嬉しかったです。(笑)

 

その後、8時前に別の入り口の方が、登校しやすいのではないかと思い、場所を変更して配布を始めると、みんなどんどん受け取ってくれ、

 

「マイクラ!?」

 

「マイクラ知ってる!!」

 

「こんなんあるんや!」

 

などと驚きの声が上がったり、

 

「私にも1つください」とわざわざ言いに来てくれたり、並んで受け取ってくれて、

 

「ありがとうございます」

とお礼を言ってくれる子までいました。涙

 

トラウマになっていたことが、一気に氷解する瞬間でした。

 

少し多いかなと思いながら、持ってきていた300部が20分ほどでなくなりました。

 

もっと持ってきたら良かったという思いもありましたが、受け取ってくれたことがとても嬉しかったです。まずは、始まったばかりの「プログラキッズ」を知ってもらうことができたのではないかと思っています。

 

次の日は、浜脇小学校にも向かおうということで、浜脇小学校出身の塾生に、入り口をリサーチ。(笑)

 

事細かに教えてもらえて、非常に参考になりました。

 

浜脇小学校でも、無事、受け取ってもらうことができ、またマイクラの小学生への認知度と、人気の高さに驚いた次第です。

 

有難いことに、予約もどんどん埋まり、追加日程を開催することに決まりました。中でも小学1年生・2年生の低学年の予約が多いのも驚きです。 暑い中でしたが、こうしたコツコツとした努力が実を結んでいくという瞬間は、何物にも代えがたい喜びでした。

 

さて、今回こんな文章を書いたのには、理由があります。

それは努力したことが、身になった時の喜びを共有したかったからです。

 

塾生の皆さんにとって、努力することとは、勉強であったり、部活であったりであるかと思います。

 

そういった目の前のことに、本気で一生懸命に取り組むことで、自身の目標であったり、望む結果を引き寄せることができるのだと考えています。

 

そのため、サマプロのテーマをこんな言葉に決めました。

 

Where there is a will, there is a way.(意志あるところに道あり)

 

自分がこうなりたい、こうしたいと考え、強く望んだところにこそ、それに通じる道ができると信じています。

 

あと2週間もすれば、夏休みに入りますが、現在、続々とサマプロの受講確認書のご提出を頂いております。

 

その中で、各塾生のみなさんが、自分の目標を定め「必ず達成するんだ」という意識をもって、臨んでくれることを大いに期待しています。

 

特に受験生は、残された時間が刻一刻と過ぎ去っていきます。

その過ぎていく時間を、いかに有意義に使うかは、本人の意志にかかっていると思っています。

 

自分が行きたい学校、取りたい成績に向けて、自分を再度見つめ直して、この夏、大きな成果を手にしてもらいたいと願っています。

 

今年も暑い夏になりそうです。

私たちも、より一層、熱く頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。