2022年01月29日

新中1生の皆さん!中学校の英語のためにいち早く・・・


最近、西宮市で採択されている英語教科書である三省堂NEW CROWN以外の教科書を目にする機会がありました。

東京書籍のNEW HORIZONです。三省堂よりも東書の方が少し難しいというのは本当だったようです。

 

 

Unit0(三省堂ではLesson~ですが、東書はUnit~)から、出るわ出るわ、英単語の嵐。その数50英単語以上。

Unit1には、be動詞も一般動詞も同時に並んでおります。

 

 

現中1生が今年本当に苦労したのが、ここです。

 

 

英単語量が恐ろしく増え、小学英語を習ってきている前提で、色々な会話表現が同時に出てきて、

しかも前教科書から新出単元が前倒し。二重苦、三重苦どころかって話です。

 

 

「小学校で英語習ってきているのだから、それくらい大丈夫でしょ」

 

「英会話を小さい時から習わせているから、余裕でしょ」

 

 

なんてことが通じない中学英語。

 

 

それもそのはず、小学校では英単語を書くということを中心には置いておらず、

スムーズな会話を口から出していくということに力点が置かれております。

 

 

そんな楽しく学んでいた小学生たちが、中1になった途端、課題テストやら定期テストで

どんどん書きを求められるのですから、子どもたちもパニックです。

 

 

小学英語と中学英語のカリキュラム連携ミスという小難しい話は横においておきますが、

なんせ、動詞の区別がついておらず、英単語も書けず、辛い辛い日々を過ごした現中1生でした。

 

 

そんな日々を脱却してもらうべく、「合格するまで終わりま点」英単語テストを実施し、

2回、3回・・・5回、んっ、8回、うーん、10回と再テストを実施していくことによって

合格していき、英単語の暗記方法のこつをつかんだりしていってくれました。

 

 

1学期苦労していた中1生が、2学期の英単語テストでは1発合格、2回目合格なんてことも

多くなってきて、嬉しい今日この頃。

 

 

次年度は、中学生の英語受講者の方には、英単語テキストブックとアプリを無料プレゼントして、

さらに英単語力を増強して、全員英語を得意になってもらうことを来年の我々の目標にして

また頑張っていきたいと思います。

 

 

現小6生(新中1生)の皆さん、お知り合いからお聞きになっておられるかもしれませんが、

本当に中学英語は大変な状況になっておりますので、できる限りお早めに通塾をお願いいたします!

お待ちしております。

 

 

追伸 4月からよりパワーアップした「英語・英検重視パック」も開講します。

   まもなく正式リリース!ご期待ください

   英語と言えばアドバンスと言ってもらえるように更に頑張っていきます!