2022年04月26日

新学期スタート!


4月に入り、新しい環境での生活が始まりました。また、寒い冬の時期には、待ち遠しかった、桜の季節もあっという間に過ぎ去り、春に台風一号が迫ってきていますね。

 

春に台風が日本列島に接近したという記憶はなかったのですが、それだけ、日本近海も熱くなってきているのでしょうか。
生徒たちも、部活の練習で早くも色黒になりつつあります。

 

初めての中学、高校で部活を始める生徒は、練習量に初めのうちは慣れないことも多いかと思いますが、6月、7月を乗り超えると、体力もついてくると思いますので、頑張ってもらいたいと思います。

 

また、部活で中心学年となる2年生は、今まで以上に大変なこともあると思います。そして、引退までの残り少ない3年生も最後まで部活をやりきって、悔いのないようにしてもらいたいと思います。

 

部活と勉強の両立がよく言われることではありますが、勉強も日々のルーティンの1つとしてとらえてもらえると、案外すんなりと両立ができるのではないかと思います。
別のものをしないといけないと思うと億劫にもなりますが、食事をきちんととるのと同じように、生活のリズムの1つにしてもらいたいと思います。

そのために、アドバンスでも単語テストや、GW課題などを設けて、コンスタントに勉強をする習慣作りを行っております。

 

教科書改訂もあり、直前だけの対策に頼る勉強から、コツコツと長期的に見据えて努力をしていく勉強への転換を図ってもらいたいと考えています。

折を見て、生徒面談やガイダンス、1分間スピーチなどで、そういったことにも触れていきたいと思いますので、ご家庭でも督励いただけますと幸いです。

 

今年度も、お子様の成長や学力、やる気アップを目指して、時に厳しく、時にやさしく、引っ張っていきたいと思いますので、今年度も何卒宜しくお願い致します。

 

また、あっという間に暑い季節がやって参りますが、熱中症などお気をつけください。