2021年10月13日

時代ですねぇ


今週より、生徒用Wi-Fiをリリースしました。

 

以前はスマホの持ち込みは可能であっても授業中はカバンに閉まっておくというルールにしていた時代もありました。ただ、これだけデジタル化が教育においても進んだ今、古めかしいルールは撤廃しました。

 

というのも、2年前から生徒スマホに学習管理アプリをインストールしてもらい、学習時間、内容の把握、コミュニケーション、励ましなどに活用しており、授業終了後にもスマホで入力する生徒が増えて参りまして、通信量の制限もあることだと思い、今般の決定になりました。

 

弊社ではICT個別として、タブレットPCを30~40台有線、Wi-Fi環境で授業を行っており、講師用のタブレットやPCなどを含めると結構な台数になりますので、いくら100台以上接続可能なアクセスポイントを導入しているとはいえ、授業に影響が出ても困るなぁということで躊躇していた部分がありました。先週より試行的に運用し、特に問題もないだろうということで、今般開放した次第です。

 

自習にどんどん来てもらって、休憩時間にはWi-Fiを使っても大丈夫です!ただし、授業中にトイレに逃げ込んでYouTubeを見るというWi-Fiの使い方は禁止いたします笑

 

また多くの塾生同士が快適に過ごす共有空間ですので、いくら休憩時間といっても、大きな音で動画を観たりするのはだめです。ヘッドフォンをつけるなど、マナーも意識していきましょうね。

 

スマホの充電もOKにしたいと思いますので、生徒の皆さん、USBケーブルやライトニングケーブルは持参してくださいね。保護者の皆様も万が一アドバンスのお近くで充電がということでしたら、いつでも充電にお越し下さいませ。