2021年09月29日

秋到来?


9月に入り、朝晩は少し涼しく感じるようになりました。

ただ、日によっては暑くなる時もあり、体調を崩しやすい季節でもありますので、体調管理には気を付けていきたいところです。

 

サマプロも明けに授業進度を精査しましたが、多くの生徒が、学校よりも大きく先取りができている状態でした。

学校の授業自体もわかりやすく感じる科目もあるのではないでしょうか。

 

学校の授業が復習となるよう、新しく塾で習う単元も、1つ1つ理解しながら進めていってもらいたいと思います。

学校の授業がわかるようになることで、自信につながったり、やる気が上がったりということは良く見られるケースです。

 

そのため、しっかりと先取りができるよう、塾内で受講する際のスピードや、理解度を今一度見直してみて、今後の学習につなげていってもらいたいと思います。

 

さて毎年、定期テストの日程が早まってきております。

今年の中学の2学期中間テストは、10月7日・8日となります。

そのため、9月上旬~中旬にかけて、定対面談を行い、目標点数を決めてもらいました。

 

また、特に重点を置きたい教科の学習計画も決めましたので、自身の目標を思い描きながら、勉強に励んでもらいたいと思います。

 

3学期制の高校は、来月中旬あたりに中間テストがありますので、少し先ではありますが、前回よりも点数も、順位もあげられるように頑張ってもらいたいと思います。

 

定期テスト対策講座の日程や時間を間違えないように、通塾して頂き、予想問題やさらなる問題演習を通じて、点数アップを目指しましょう!