2021年07月23日

第2回英語検定につきまして


英検受験申込書をご参照頂けましたらと存じますが、来る10月2日(土)にアドバンスを準会場として、2級~5級の団体受験を実施いたします。(※5級は塾生のみ先着2名。外部の5級申込はありません)

 

今回より紙の申込書の他に、便利で簡単なweb申込も導入いたしました!

 

昨年のコロナ禍により、公開会場(本会場)の予約が取れない、取れたとしてもかなり遠方の会場になってしまうなどというお声をお聞きしておりました。

 

弊社では、数年前から外部の皆さんの受験も団体受験の中で受入れをさせて頂いておりましたが、そういったコロナ禍での公開会場(本会場)の受験が難しい中、地域の皆さんの受験に少しでもお役立ちできればという思いで、外部の受験者の皆さんの受入れをさせて頂いております。

 

ご承知の通り、一昨年あれだけ当時の高3生に英検2020S-CBTを民間英語試験活用ということで必須受験とするという方針が、公平性の担保ということから、中止となり、最近では、民間英語試験活用自体を見直し、当面共通テストを継続するといった報道も見受けられました。

 

英語教育が何やら右往左往している感を感じる所ですが、共通テストの英語が今のまま継続するということですから、そもそもセンター試験を廃止する必要があったのかという問題はさておき、グローバルワイドでこれから活躍していく小学生、中学生、高校生の皆さんに、確かな英語力が必要なことは言うまでもありません。

 

大学入試、高校入試とも、英検取得で加点になる、みなし得点がある、受験資格であるといった色々な所がありますが、しっかりと級取得をしておくことは色々な可能性を秘めることができます。

 

また、取得級だけではなく、「英検CSEスコア」という点数を伸ばしていかなければならない大学なども多くあります。
※級取得は関係なく、CSEスコア何点以上が受験資格という所もあります。
 是非受験時に慌てて取得するのではなく、計画性を持って受験してほしいと願っています。

 

アドバンス塾生の目標年次

 

 2級   高2までに取得
 準2級  高1までに取得
 3級   中2までに取得
 4級   中1までに取得
 5級   小学生の間に取得

 

8/10(火)が塾生優先申込〆切としております。この日までのお申込は必ず受験頂けるよう座席を確保させて頂きます。