2021年07月20日

講師研修会


※画像は修正しております。

 

7/19から始まったサマープログラム。

それに先立って、サマプロ打ち合わせ会&講師研修会を行いました。

 

サマプロ前に生徒1人1人と面談を行い、目標を決めましたので、進度の全体共有とサマプロ独自の授業の進め方などを打ち合わせ。

生徒の成績をあげるために、知識と意識の共有が必要であると考えています。

また、平常授業では担当していない生徒を担当することもありますので、毎回綿密に打ち合わせを行っております。

 

また、同時に講師研修も実施。

今回は新人講師もいるため、ロールプレイングを行いました。

生徒役と講師役に分かれ、まずは新人講師が講師役で先輩講師に模擬授業。

それから、逆転して授業をしてもらい、再度、新人講師が講師役として授業を行いました。

 

初回と比べ、2回目は先輩からの授業スキルを吸収し、一気に上手になっておりました。

同じ単元の模擬授業でしたが、先輩講師との差はどこにあるのか。

それは「会話力」だと感じました。

 

どうしても、目先の質問や解説に意識が向きがちですが、先輩講師は会話をしながら、それを引き出しておりました。

 

具体的には

 

「今日はどの単元やったの?」

「どう?この単元は難しく感じた?」

「このあたり、ちょっと間違い多いけどどうした?」

「この連語は入試にまでつながる大切な連語だから覚えておこう」

 

など、生徒と話しながら、理解度や進度状況を確認しながら進めていくため、自然な流れの中での指導ができていました。

 

経験の差が当然ものをいう世界ではありますが、こういった先輩の良さをどんどん身につけていってもらいたいと思いました。