2023年01月14日

謹んで新春のお慶びを申し上げます


いよいよ入試シーズンに突入となりました。まずは今週末の高3生共通テスト。

 

3年目を迎える共通テストですが、昨年の数学の難化により、今年がどうなるか、英語が難化するのではと言われておりますが、こればかりはふたを開けてみなければわかりません。

出題形式、傾向が変わろうとも、しっかりと学習をしてきた成果を出してもらればと思います。

共通テストがしっかりと取れれば、共通テスト方式、併用方式などで日程、費用負担を少なく、合格校を勝ち取れる可能性も出てくるので、頑張ってもらいたいです。

 

ご存じの通り、共通テストも「会話文形式、イラスト形式、LINEの吹き出し形式」など、問題文が進化しております。

しかも会話の内容を読み取りながら、別の表、グラフから求めるものを複線的に読解する必要のある問題が主流になりつつあり、暗記だけ、知識吸収だけではなく、思考力、読解力が重視された大学入試問題となりつつあります。

それに揃えるように、高校入試、中学入試、ひいては定期考査までそういった出題形式になってきているため、思考力、読解力の養成は今まで以上に重要視していかなくてはならない力と我々も認識をしております。

 

共通テストが終了すると、私立大学一般入試、国公立2次試験とつながり、その間、高校入試の私立高校入試、推薦特色選抜、複数志願選抜と1~3月はまさに本格的入試シーズンのため、中々胃が痛い時期となります。

 

 

そういった中でも新年度の準備を並行し、新規開講講座、改編講座などを準備して、学年末考査にも臨みとわれわれ私塾の一番の繁忙期となってまいります。

次年度も新規開講講座を数々ご用意し、既存講座もニーズに合わせ改編し、お預かりいたしましたお子さまの学力向上、学習意欲向上に向け、スクラップアンドビルドは絶えず行っていく所存であります。

 

正式なご案内は1月末に到着するようにお送りさせて頂く、次年度改訂のご案内、検討シートなどをご参照頂くとして、速報版として、次ページに次年度改訂の概略をお知らせさせて頂きます。

 

よろしくお願いいたします。