2022年04月26日

高校入試説明会のご報告


4月9日(土)に会場参加とオンラインの併用での高校入試説明会を実施させて頂きました。

 

久々の4月実施の高校入試説明会となりました。以前は土曜補習の初日に実施することが恒例ではありましたが、コロナの関係もあり、なかなか4月には開催できない年が続いておりました。

 

4月の最初に高校入試説明会を行う理由は、高校入試がこんなに大変なものなんだと、生徒たちに実感してもらいたいということが一番にあります。
中学3年生になったばかりの生徒たちに「受験生」なんだからといっても、なかなかその自覚は芽生えていないものです。
ここで、その自覚を少しでももってもらえるようにしていきたいと考えています。

 

今回は75分間ありましたので、できる限り多くの情報をと思い、色々と詰め込んでいるうちに、いつのまにか80ページに・・・(笑)
ご参加いただきました方々、長くなってしまい申し訳ありません。 

 

□入試問題分析
 全教科の平均点や、問題の傾向などについてお話致しました。
 数学や理科では、全体で1%、3.4%などの低い正答率の問題が出題されていました。

 

□高校種別
公立高校・私立高校の種類について大まかにご説明。

 

□入試制度と結果
 公立私立ともに入試制度のご説明。倍率などをご説明。

 

□入試突破に必要な成績
 実際に内申点を計算して頂きました。市内の高校の必要内申点や合格ラインについてご説明。
内申点は、オール3で150点、オール4で200点となり、この間にほどんどの高校があります。
4・5を増やしましょう!

 

□成績を上げるためには
 どんな勉強をすればいいのか、またアドバンスのとりくみについてご説明。

 

□高校選びの重要性
 高校がゴールではなく、その先も当然勉強が待っていますので、内申点だけではなく、実力をつけることの重要性についてもご説明。

 

アンケートでは、生徒の皆さんの意識が高まったのがわかり嬉しく思いました。

以上、つたないご説明ではございましたが、ご参加いただきまして、ありがとうございました。