2022年03月25日

高校生ガイダンスのご報告


オミクロン株の影響で、一旦延期としました『高校生ガイダンス』を、会場参加とオンライン参加に分かれ、密にならないよう十二分に留意しながら、2月26日に実施いたしました。

 

高校生は多忙な中、どれだけ学習時間を確保できるかが一番の課題のため、自分自身で時間を見つけるFind Time Sheetというシートを、一生懸命書いてもらい、時間はまだ作れる!という意識を自分で持ってもらえるようなガイダンスとしました。

 

アンケートでは

 

「Find Time Sheetを見てみると、自分の空いている時間が多いのが分かったから、その時間を勉強に当てたい」

 

「時間をスマホや寝ることに使い過ぎているので改善していきたい」など、前向きな言葉が見られました。

 

その後、大学入試について、学部、学科、入試方式の概略なども含め、話を行い、新高3生はもちろんのこと、新高2生などもしっかりと聞いてくれておりました。まだ少し先のことではなく、少しでも身近なものとして感じてもらえると、より行動も早くなりますので、是非意識を高めてもらいたいと思います。

 

春にはオープンキャンパスを開催する大学も多くあります。予約制のところが多いかと思いますが、是非、早めに参加して頂き、自身の「行きたい気持ち」を高めてもらいたいと思います。

 

 

高校生の大きなテーマは、部活、学校の勉強、定期テストなどとの両立を行い、忙しい中でも、どれだけ『時間』を確保することができるかという点です。

Find Time Sheetというシートに、自分の時間の過ごし方を記入し、スキマ時間をどれだけ活用できるかということを自分自身で確認してもらえるようなガイダンスとしました。