2021年07月01日

1学期期末テスト結果のご報告


まだ高校生の定期テストがこれから始まりますので、中学生の結果が主なものとなります。

 

中学生は、1学期中間テストがなくなる中学が増え、弊社に通っている生徒の中では、今津中学のみが、中間テストがございました。そのため、その他の中学は、今回の1学期期末テストが初の定期テストとなりました。

 

1年生にとっては、最初のテストから、副教科も含めたテストとなり、大変だったのではないでしょうか。

 

そんなテストの結果(抜粋)がこちら。

 

浜脇中1生 英語 97点

浜脇中1生 数学 93点

浜脇中1生 5科 443点

今津中2生 数学 92点

今津中2生 国語 97点

今津中2生 数学 81点

浜脇中2生 社会 82点

今津中2生 5科 469点

 

西宮浜中3生 前回より5科 76点UP

今津中2生  数学前回より24点UP

浜脇中3生  数学前回より20点UP

 

など、上々の結果でした。 

 

今年の中学生は教科書改訂がありました。特に英語は、何度かお伝えしておりますが、非常に単語レベルも文法レベルも上がり、難しいものとなっております。

 

また従来の学習指導要領では、1学期にはわりと軽いものを教え、段々と難しくなっていくという流れでした。

 

一例ですが、中2生の英語では、1学期には「過去形」「不規則変化」「未来形」、2学期に「不定詞」「動名詞」「接続詞」・・・といった履修でした。

ところが、今年は1学期から「接続詞」「不定詞」と、従来は2学期に習っていたくらいの重要単元から始まっています。

さらに、単語レベルは大学入試の時に勉強したぞ?というようなレベルのものまで出題されるなど、非常に難しいものになっております。

 

そんな中での、左記のような定期テストの結果ですので、本当によく頑張ったと褒めてあげたいと思っています。また、その中で、反省すべき点は反省し、次に活かしてもらいたいと思っております。