2022年10月12日

2学期期末テスト対策


 

中間テストが終わったばかりではありますが…アドバンスでは、早速単語テストが開始されます(笑)

範囲を配ると「ですよね~、ありますよね~」という生徒や、「また来たか…」という感じで受け取る生徒など、生徒の反応は様々ですが、今回も単語テスト頑張ってもらいたいと思います!

 

毎回の授業でも単語の学習はしておりますが、範囲を指定して課すことで、単語テストの勉強を通じて学んでほしいことがあります。

まずは、単語の読み書きができることで、次のテストで点数をとれるようになることです。

それに加えて「計画して勉強すること」「自ら勉強する習慣」を身につけてもらいたいと思っています。

 

例えば、定期テスト1週間前になって慌ててワーク類などを終わらせて…という勉強では、昨今難しくなっている定期テストにおいて、なかなか点数が伸びない原因となります。

入試問題に似せた問題が出されたり、取り扱っていない文章が出されるなんてことも、往々にしてあります。

また、付け焼刃の知識は、またすぐに抜けてしまいますので、実力という観点では身についていないということにもなります。

 

そうならないように、テストの当日に向けて「計画的に勉強する力」を身につけていくことが大切なのです。

この単語テストは、付け焼刃では到底覚えきれない量なので、毎日コツコツと覚えてもらう習慣にもなります。

さらに、この単語テストは「合格できるまで再テスト」が続くものとなります(笑)

そのため一発で合格できるように「自ら勉強に向かう姿勢」も身につけてもらえます。

大体の生徒が、1回~3回以内で合格する中、7回8回とかかる生徒もいますが、その中で上記の力を身につけてもらえればと、大きな成長につながると考えています。

 

次のテスト、良い点数につながるように期待したいと思います!