2023年05月25日

5月・6月はテスト月間


少しずつ暖かくなってまいりました。とはいえ、朝晩の温度差は依然としてありますので、体調を崩さないようにしてもらいたいと思います。

 

気象庁の発表によりますと、今年はエルニーニョ現象の発生確率が80%と高くなっておりますので、冷夏・暖冬の傾向が高まっております。また、同時に夏の降水量も多くなる可能性がありますので、大雨などの災害への備えも万全にしておきたいものです。

 

私も、携帯の充電バッテリーを何本か用意したり、ハザードマップや防災グッズをすぐ取れる場所に置いたりなどしております。

 

さて、5月には高校生の中間テスト、中3生の実力テスト、6月には2学期制の高校の前期テストや、中学生の期末テストと、テスト月間となります。

 

アドバンスでも、万全の態勢でテストに臨んでもらえるように、モチベーションアップや意識付けになればと面談を行っております。特に、中学3年生は、実力テストと期末テストの成績が内申点に直結致しますので、志望校に向けて頑張ってもらいたいと思っています。そのためにも学校のワークなど、できることは早期に行ってもらいたいと考えています。

 

「あの時頑張っていれば・・・」

 

ではなく、「あの時頑張っていてよかった・・・」になれるように、気持ちを入れ替えていきましょう!

 

また、6月上旬をメドにご案内の冊子などもお送りさせて頂きますが、現在、最終サマープログラムのカリキュラム調整を行っております。

 

成績アップや志望校合格に向けて、絶対に外せない夏休みの勉強を、今年はどんなカリキュラムを組み、どんな進め方をしようかと鋭意検討しているところです。

 

教科書改訂や入試改革も進む中、旧態依然とした教育現場であってはならないと考えております。お子様の成績アップ、志望校合格につながる勉強をしてもらえる授業構成となるよう、知恵を絞って参りたいと思います。

 

まもなくご案内を送れるようにと進めておりますので、今しばらくお待ちいただければと存じます。