2012年09月26日

2学期が始まりました


今年は、例年に比べると残暑もそれほど厳しくないように思いますが、まだまだ暑い日々は続きますので、体調管理には気を配っていきたいところです。
 さて、長いようで短い夏休みもあっという間に終了しました。
 受験生の長いサマープログラムも終わってみれば、もう終わったのかという感想を持つ生徒も多かったように思います。
 2学期が始まり、約ひと月が経ちましたが、学校生活はいかがでしょうか。
 流されるだけの日々になっていないかが気に掛かるところです。
 通塾している生徒の様子を見ていますと、特に高校生は部活で疲れ、クタクタになっている生徒もちらほら見受けられます。
 また、中学生は、夏休みに習ったことが抜けてしまっている・・・なんていう怖い事態に陥っている人はいないでしょうか。
 誰でも、何もしなければ、必ず忘れていきますので、それを食い止めるための方策を立てなければいけません。
 2学期が始まり、漫然と過ごしている人がいるならば、少し目標を立ててみてはどうでしょうか。
 例えば、高校生であれば、学校の小テストは9割以上は必ずとるとか、中学生であれば、新しく習ったことは、その週の間に必ず復習していく、小学生であれば、宿題は帰ってきてすぐに済ませるなど、達成がしやすい目標を立て、それを1つずつクリアしていくことで、生活の中にも、新たな張り合いが出てくると思います。
 
 また、体育祭や文化祭などといった、行事も多く入ってくる時期でもありますので、その行事に振り回されることなく、しなければならないことをコツコツと実行していきましょう。

 段々と涼しくなり、過ごしやすい季節となりますが、季節の変わり目で体調も崩しやすい時期でもありますので、体調管理も行いながら、部活と勉強の両立を図っていきましょう。