2022年11月18日

2学期期末テスト結果


今週で中学の2学期期末テストが終了しました。

月~水の中学や、水~金の中学があり、テスト対策に大忙しの毎日でした。

なんとか、結果を出してもらいたい。そう思うと、指導にもより一層熱が入りました。

 

今週終わったところですので、結果はまだ一部だけしか返ってきておりませんが、上々の滑り出しだと感じております。

今回、ある中学の理科はオームの法則がテスト範囲だったこともあり、パターン練習をすれば確実に点数がとれるため、

「理科のオームの法則のプリントを持ち帰らせますので、必ずするようにお声かけ頂けると幸いです」と、保護者の方にお願いをしたこともありました。

その成果が、今回24点UPと大幅アップと出てくれたことも、生徒がちゃんと頑張ってくれたのだなと嬉しく思いました。。

 

テスト終わりに生徒に尋ねるのですが「理数は自信がある!」とか「前よりはできた」というような前向きな言葉が返ってきたことも、手ごたえがあったのだなと嬉しく思いました。

点数が全てではありませんが、頑張った成果が点数として現れると、勉強の意欲も上がってきますので、全員の様子を丁寧に見ながら、よりよい勉強の仕方を身につけてもらいたいと考えております。

 

テスト結果 一部抜粋