2021年02月21日

2021年度 兵庫県公立高校 推薦入試・特色選抜倍率(2/21更新)


2月21日 推薦入試の合格発表

西宮東 人文社会科学 合格!

県立西宮 単位制 合格!

県立芦屋 単位制 合格!

推薦入試受験者100%合格!

今日は14時から合格発表なのに、朝6時から目が覚めてしまいました。笑

10時くらいからそわそわし始めて、1時間前には心臓までドキドキ…。

自分が受験生なら、手ごたえを一番感じられるので、自信も持てるのですが、自分ではないので、やはり、番号を目にしないことには…と。

 

 

(画像は加工しています)

 

西宮東の合格発表は、ホールで行われ、人数制限の下、体温測定・手指消毒の上、順に入っていく形式でした。

少人数で、声も上げられない中、番号があった時の喜びは何物にも代えがたい喜びでした。

また、他校に向かう車中、Studyplusにも生徒からの合格速報が続々と入ってきて、非常にホッとしました。

やはり、この瞬間は、本当にうれしいものですね。おめでとうございました!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2月16日に実施される、推薦入試・特色選抜の志願者倍率が確定しました。  

 

NEW!公立高校入試 複数志願選抜倍率はこちら

 

主だったところの倍率は、  

神戸高校・総合理学 1.85倍  
国際・国際 1.17倍  
市立西宮・グローバルサイエンス 1.80倍 
西宮東・数理科学 1.93倍 
西宮東・人文社会科学 1.35倍
県立芦屋・単位制 1.35倍 
県立西宮・単位制 1.86倍
市立西宮 特色 1.20倍
西宮北 特色 0.95倍
西宮甲山 特色 0.71倍
西宮南 特色 1.29倍

となっております。   単位制は依然として、高い倍率を保った一方、特色選抜では定員割れが起きた高校も出ております。   公立高校の入試の仕組みは、こちらの「1.高校受験の基礎知識」をご覧ください。   アドバンスでは、推薦入試・特色選抜対策や私立・公立受験対策として、毎年1月から特別講座を開講して対策をしています。 「リスニング対策講座」「長文読解対策講座」「面接・小論文対策講座」「適性検査対策講座」の4つを開講し、 今年も中3生の7割程度が受講。リスニングは1.3倍速で聞き、問題を解いたり、シャドウイングで発音慣れもしております。 面接対策は、それぞれ緊張しながらも、志望動機やよく聞かれる質問に加えて、最近増えてきているグループディスカッションの練習もしています。 初めは、なかなか思うように言葉が出ない生徒たちも、面接で見られるポイントや、言葉遣い、志望動機などの講評などを経験して、非常に堂々としたものになっていきます。 長文読解、適性検査対策は、生徒の習熟度に合わせた問題演習を行いました。   いよいよ残すところ、あと少しですが、これらの経験をもとに、最高の結果となることを願っています。 画像は、一部抜粋のため、その他の高校の詳細は、兵庫県教育委員会のこちらをご覧ください。