2021年03月19日

2021年度中3・高3入試結果


 

目次

  1. 高校受験・大学受験総括
  2. 大学合格実績
  3. 高校合格実績

高校受験・大学受験総括

3月19日、今日は公立高校複数志願選抜の合格発表日でした。

毎年のことながら、数日前から落ち着かない時間を過ごし、合格発表を迎えました。

ソーシャルディスタンスをとった合格発表で、掲示板を離しての発表。

 

生徒の番号を探し、見つけた時の喜びは何物にも代えがたいものです。

発表を見に来ていた生徒が駆け寄ってきて「番号ありました!」の言葉を聞いた時は、思わずソーシャルディスタンスを忘れてしまいました。

 

しかし、複数志願選抜は、番号があっても、第1志望校がどうかがわからないのが怖いところ。

通知の入った封筒を開けて、中を見るまではわかりません。

また、ドキドキの瞬間が始まります。

見事、第一志望校で合格!今日は、1つの発表で2回喜べた良い日でした。

 

今年は、高校入試、大学入試ともコロナ禍の中で行われ、休校期間などもあり、非常に勉強時間の確保、中身の充実をいかに行うかに苦心しました。

本当に通常通りの授業をおこなって大丈夫なのだろうか。他塾でクラスターが発生したというニュースを見ると、気を引き締めて感染予防対策に念を入れました。

1人の感染者も出すことなく、また全員合格で終えられたことには、生徒の皆さんの頑張りはもちろん、保護者の方々の支えがあってのことだと、改めて感謝申し上げます。

 

「今年の入試は厳しくなるぞ…」と生徒たちにも口を酸っぱくして話してきたこともあり、生徒たちも本当によく頑張ってくれたと思います。

私立大学入試で、高3生は一足早く入試を終えましたが、午後一番から高3生が自習をしに来て、一生懸命勉強していたことが昨日のことのように思い出されます。

 

今年は全員合格という素晴らしい結果で幕を閉じることができましたが、その合格の秘訣について少し書かせて頂きたいと思います。

 

1つめは、綿密な面談と学習計画を立てること。

2つめは、Studyplus for schoolを活用した、勉強の視覚化。

3つめは、高3生への徹底した過去問演習、中3生の問題演習量の強化。

であったと思います。

 

受験生は、顔を合わすたびに面談や声掛けをしていたのではないかと思います。進捗状況を確認したり、悩みやつまずいている所を正確に把握し、対策を行っていきました。

もちろん、最終的には、本人自身の頑張りが大切ですが、その頑張れる体制作りのサポートしておりました。

 

次に、学習したことを記録することで、勉強時間や科目の偏りがないかをチェック。冬休みには、全国で行われた「S1グランプリ」という学習記録をつける大会で、

アドバンスの高3生は数百チームのグループが参加する中、17位という素晴らしい結果を残してくれました。中3生も2つのグループが、88位、96位とTOP100に滑り込みました。

このような学習の視覚化は、モチベーション維持にも非常に役立ったと思っております。

 

そして、最後。当然じゃないかと思われるかもしれませんが、高3生は過去問演習を秋からずっと続けていました。

過去問を解き、できなかったところに解説を加える。その授業を毎週行い、初の共通テストでも英語で92点をとってくれるなど、上々の滑り出しを見せてくれました。

また、中3生にも、苦手科目を中心に復習を徹底し、また公立高校入試問題をA1の入試基礎レベルからC6までの最難関レベルまで解き進めていきました。

その結果、こうして、全員合格という結果を残せたのだと考えております。

 

もちろん、倍率の高い学校はありますが、合格最低点という壁を超えれば、必ず合格できます。

そのためには、逃げずに立ち向かっていく。このことに、今年の受験生たちは向き合い、努力してくれたのだと思っております。

本当に、合格おめでとうございました。新たなステージへ向け、また一緒に頑張っていきましょう!

 

2021年度 大学合格実績

高3生の合格校一覧(3/19現在)

関西大学 経済学部 1名/1名中
駒澤大学 経済学部 1名/1名中
駒澤大学 経営学部 3名/3名中
専修大学 商学部 1名/1名中
東洋大学 経営学部 1名/1名中
甲南大学 経済学部 1名/1名中
大阪経済大学 情報社会学部 2名/2名中
京都外国語大学 国際貢献学部 3名/3名中(特待生合格)
京都外国語大学 外国語学部 2名/2名中
武庫川女子大学 建築学部 1名/1名中
武庫川女子大学 経営学部 3名/3名中
武庫川女子大学 文学部 2名/2名中
神戸松蔭女子学院大学 文学部 1名/1名中
摂南大学 農学部 1名/1名中 
摂南大学 外国語学部 1名/1名中
奈良大学 文学部 1名/1名中
武庫川女子大学 短期大学部 1名/1名中

 

2021年度 高校合格実績

中3生の合格校一覧

全員第一志望校合格!合格率100%!

[公立高校]

西宮東 人文社会科学 1名/1名中

県立西宮 単位制 1名/1名中

県立芦屋 単位制 1名/1名中 

西宮南 2名/2名中

[私立]

須磨学園 Ⅱ類 1名/1名中

仁川学院 アカデミア 1名/1名中

上宮高等学校 プレップ 1名/1名中

神戸学院大学附属 総合進学 2名/2名中

芦屋学園 総合進学Ⅱ類 1名/1名中

神戸村野工業 情報技術 1名/1名中