2022年02月10日

2022年度 芦屋国際中等教育学校、合格!


今日、2月10日(木)は芦屋国際中等教育学校の合格発表日。

保護者の方から「合格しました!」とのお電話を頂くことができました。

12時発表ということで、実は朝からドキドキとして、公開されないとは知りつつも、何度も学校のホームページを開いたり閉じたりをしていました。

合格の速報を頂き、本当にホッとしております。ありがとうございます。

早く生徒にもお会いして、直接「おめでとう」と言いたいです。

一番頑張ったのは生徒自身ですが、保護者の方の多大なバックアップがあったことと存じます。

ありがとうございます。この場を借りて、御礼申し上げます。

 

筆記試験は学力検査ではなく、作文と面接という、こちらの学校。

私立中学入試であれば、学力試験のための特殊算などを徹底して行うことができますが、

算数の答えのように「何が正解か」が明確にわからないということが、一番の問題でした。

 

作文練習のテキストで文章の構成力を学んでもらい、同中学の過去問や他の中高一貫校の過去問から課題を出して作文を書いてもらい、添削指導を行いました。

また入試直前期には、面接練習も実施。中3生の推薦入試を受験する生徒と一緒の面接練習に入ってもらうこともありました。

実際は個人面接とは言え、他の生徒、特に先輩の面接姿を目の当たりにできたのは良い経験にもなったのではないかと考えております。

なにはともあれ、合格おめでとうございました!

私立中学受験に続き、幸先のいいスタートが切れており、嬉しく思っています。