2023年01月21日

いよいよ入試本番


1月14日・15日に共通テストが行われました。

アドバンスでは同日に高3以外の学年が全国模試を受験しました。

中3にとっては、入試前、最後の模試となります。

 

また、11日の日には、えべっさんへ初詣も兼ねて、お参りに行ってまいりました。

生徒たちの合格祈願お守りも購入し、先日、配ったところです。

 

毎年のことではありますが、やはりこの時期は落ち着かない日々を過ごすことになります。

共通テストの結果で、共通テスト利用できる大学はないかと探したり、

推薦・特色選抜を受験する生徒たちの面接対策や、小論文対策などを行ったり、

 

もちろん受験生だけではありませんので、受験生以外の学年の定期テストも迫って参ります。

自分が3人くらいいてくれれば…と思うこともありますが、なんとか頑張っています。

 

そんな中、嬉しい知らせもありました。

冬休み明けに行われた課題テストで、今まで苦手としていた科目で中1生が85点取ってきてくれたり、

中2生でも、80点越えが続出するなど、冬休みに頑張った成果が出てきている生徒も多くいて、

一緒にニコニコしていました。

 

こういう報告が一番ホッとさせてもらえ、嬉しいですね。

2月、3月と入試が続くので、受験生も、また保護者の方も大変だと思いますので、

メンタルのケアも含めて、しっかりとサポートしていきたいと思います。