2023年08月30日

サマプロ2023終了


8月30日、今年は新学期開始ギリギリまでのサマプロとなりました。

ご支援、ご協力を賜りました、保護者の皆様方、この場を借りて御礼申し上げます。

毎日のお弁当や、DailyNoteへのコメントなど、本当にありがとうございました。

 

中3・高3は、12:30~21:50までの授業が続きました。

それが最大24日間。実に、夏休みの約6割をアドバンスでの勉強に費やしました。

しかし、第5タームの終わりに、生徒1人ひとりと面談をしたところ、なんと、マイナスの言葉は一切出ませんでした。

 

生徒から出た言葉は、

 

「めっっっちゃ早かった!」

「始める前はこんなにできるかなと思っていたけど、第2タームくらいになると慣れてきました」

「自分が、こんな長時間の勉強をやりきれるとは思っていなかったので、とても自信がつきました」

「1か月も・・・と思っていたけど、もう終わりなのかとびっくりしています」

 

という、非常に前向きな言葉ばかり。

 

また、勉強面でも、

 

「苦手だった化学がわかるようになった」

「関数は無理と思っていたけど、グラフの書き方とか、色々わかるようになった」

「国語の文章を速く読むことができるようになった」

と、自身の成長を感じ取ってくれていて、とても嬉しく思いました。

 

始まる前は、こんなにできるのかな…と不安に思っていた生徒もいたことでしょう。

しかし、終わってみると「速かった」「受講して良かった」「もっと勉強が楽しくなるように努力したい」

そんな前向きな言葉であふれていました。

 

サマプロは、一通過点でしかありません。

 

これで歩みを止めてしまっては、また元の木阿弥です。

成績を上げるのは大変ですが、下がるのは簡単です。

努力するのを辞めればいいだけですから…。

 

生徒たちには、そういった話もしないといけないな…と思っていましたが、そんな心配は杞憂だったようです。
生徒たちの目線は、2学期以降の未来へと向いていました。

私たちも、サマプロの余韻に浸ることなく、2学期、そして受験へと生徒たちを先導していきたいと思います。

 

~今後の予定~

明日、8月31日は、全館休校日となり、9月1日(金)から平常授業再開となります。

ご用件がおありの方は、申し訳ありませんが、9月1日(金)以降にお願いいたします。

また、土曜補習は、9月9日(土)から再開となり、時間も15:00~21:00までと時間帯も異なります。