2021年05月06日

4月24日(土)中学生ガイダンスのご報告


24日に中学生の皆さんを対象に中学生ガイダンスを実施いたしました。

 

これは、急遽開催をすることを決めたため、生徒の皆さんにプリントを配布するという形でご案内をしましたので、保護者の皆様にはご案内が前後したことと思います。申し訳ございませんでした。

 

さて、今回のガイダンスでは、「教科書改訂の目的」や「高校入試の仕組み」「勉強の仕方」などについて、お話させて頂きました。

 

教科書改訂は、現在の中3が高校になっても、今度は高校の改訂がございますので、ずっと続いていくものとなります。

 

そんな改訂に負けないように、先取りで学んでいくことや、何回も反復学習することの大切さを理解頂ければ嬉しく思います。

 

また、定期テストをペースメーカーとして、自宅学習の計画を立てていく話や、また簡単ではありますが、入試制度についてもお話させて頂きました。中3生以外の学年では、内申点の計算の仕方なども知らないという生徒もおり、今回それを知れたことで、意識的に勉強してもらえればと思っております。

 

定期テスト前の勉強の仕方では良い勉強の仕方、良くない勉強の仕方のチェックボックスを作成しましたので、勉強をする際の目安にして頂ければと思います。

 

アンケートを見みましても、「普段から自宅学習をしようと思いましたか?」の問いかけにも、90%以上の生徒が「強く思った」「思った」と意識をしてくれており、嬉しく思いました。

 

GW前に少し気持ちを引き締めて頂ければと思い、直前ではありましたが、急遽ご案内を差し上げ、実施させて頂きました。

 

全生徒にGW課題を配布しておりますので、しっかりと勉強してもらい、中学生は休み明けに単語テストを実施しますので、定期テストの勉強も兼ねて、上手に活用してもらいたいと思います。

 

また、今年は生徒対象のガイダンスを定期的に開催しようと考えており、子どもたちもこういったオーソライズされた場のガイダンスを行うとモチベーションがアップしてくれるので、是非今後も定期的にテーマを決めて行っていきたいと考えております。

 

別ページにも記載の通り、5/15(土)には、高校生対象のガイダンスも開催いたしますので、モチベーションアップの機会として頂けると幸いです。