2021年06月04日

5月22日(土)保護者の皆様向け大学入試・高校入試説明会


2月の保護者会に引き続き、大学入試・高校入試ガイダンスを行わせて頂きました。

 

保護者の方々におかれまして、お忙しい中、お時間を頂戴いたしまして、誠にありがとうございました。厚く御礼申し上げます。

 

今回は、コロナ禍ということもあり、何度もガイダンスにお越しいただかなくても良いように、大学入試・高校入試の両方のガイダンスを1度に行わせていただきました。

できる限り、概略だけをと思っておりましたが、ボリュームをあまり削るわけにもいかず、すこし駆け足でのご説明になってしまったのではないかと反省しております。

とはいえ、大学入試・高校入試と入試方式は、非常に多岐に及び、大学入試をとってみても「学校推薦型選抜」「総合型選抜」「一般選抜」と3つの種類があり、さらに、それぞれが細分化されていきます。

 

大学入試・高校入試において、大切なのは、それらの情報をいかに早く、そして正確に取得して、より適した入試制度を利用していくかという、情報戦という点でもあることだと思われます。

もちろん、学力をつけることは、大前提ではありますが、その上で、どういった入試方式に狙いを定めていくのかということは、学習計画を作るうえでも重要になってくると思われます。

今回のガイダンスでは、そういった情報を、少しでも多くお伝えすることができればと思い、開催させていただきました。

 

不十分な点など、まだまだ至らない部分はあるかと存じますが、少しでもお役に立てたのであれば、幸いです。

また、今後、三者面談や受験生対象の進路面談などの機会で、ご不明な点などございましたら、遠慮なくお尋ね頂ければと存じます。

 

また、受験生だけに限らず、その他の学年の生徒の皆さんにも、こういった情報をいち早くお伝えさせていただき、日々の学習への意欲アップにつなげていきたいと考えております。

今後も、こういったガイダンスを開催させていただき、情報共有を図っていきたいと存じますので、よろしくお願いいたします。