2021年12月27日

Daily Note(デイリーノート)につきまして


ウイプロなどの講習時には、Daily Note(デイリーノート)という日誌を記入してもらっております。

 

平常授業の時に記入する授業計画表も兼ねており、ウイプロでの授業の反省や感想、明日への取り組みなどを記入する欄が設けてあります。

 

PDCAサイクルとよく言われますが、計画→実行→評価→改善というサイクルを講習時の授業を活用して行う形としております。

 

ここにしっかりと評価、改善が記載されている生徒は概ね、成績が取れていることが多く、全塾生がこのPDCAサイクルを自然にできるようになることを我々塾としては大きな目標にしております。

 

また、毎日、提出してもらい、昨日の習熟度などを把握することはもちろん、口頭では中々言えないことも文字であれば表現できる生徒もいるため、その内容を毎日確認し、コメントし、叱咤激励をデイリーノートの中でも行っております。

 

保護者の方々にもご覧頂き、確認印やコメントを残して頂いたりしながら、お子さまの頑張りを認めて頂ければと思います。保護者の方は勿論、周囲の大人(我々講師です)がしっかりとあなたのことを見ていますよというメッセージになればと考えております。

ご多忙の中かと存じますが、是非ご確認頂き、お子さまを承認して頂ければ幸いです。

 

デジタル化を推進しているアドバンスですが、手で記入して、手でコメントをするという、こういったアナログも大切にしています。