2021年09月08日

報徳学園中学校・高等学校


9月1日に平常授業が再開になったのも束の間、今週、西宮市の私立学校である報徳学園中学校・高等学校さんの進学塾対象説明会に伺って参りました。

 

学校教育コンセプトとして

『生まれ育った地球や世の中に感謝し、貢献できる男子』の育成を目指して を掲げられておられます。

先人の築いた伝統と精神を礎に、報徳で、未来を生き抜く知と心を育む

「小さなありがとう」の積み重ね

 

という大きなコンセプトを元田校長先生からお話を頂きました。

 

1.自分のことはしっかりと自分でできる生徒

2.仲間と共に、尊重しあい学校生活が送れる生徒

3.人前で自分の考えや意見が言える生徒

 

が入学して欲しい生徒像&育成する男子生徒とおっしゃられておりました。

 

報徳学園と言えば、部活が盛ん(特に野球部など)というイメージをお持ちだと思われますが、実は大学進学実績という指標においても、

非常に優れた成果を出されている私立学校の一つであります。いわゆる「スポーツの盛んな進学校」という文武両道校です。

 

意外ですか?いえいえ、本当にそうなんです。

 

ただ、先生方も強調されていましたが、学校の雰囲気が「バリバリの体育会系だから・・・」と心配されることはないようで、文科系の部活も盛んですし、バリバリの体育会系という雰囲気以外の生徒も数多くいるので、その辺りは全然ご心配なくということでした。

 

報徳学園さんとは本当にご縁を頂いている学校の一つでして、ご丁寧なご対応を頂いて、いつも感謝をしている次第です。

 

そんな報徳学園さんで今年の4月から校長に着任されました元田先生ですが、実は小職の中学時代の恩師ということで、これまた驚くべきご縁なのです。

 

今回塾説明会に伺って、元田校長先生にもご挨拶をさせて頂き、説明会前でお邪魔にならないよう少し昔のお話も立ち話でさせて頂きました笑

 

当時はめちゃめちゃ怖い?!笑、先生でしたが、すっかりと優しい校長先生になられておられました。

 

ただ、やはり元田先生の前では、「恩師と元生徒」の関係で緊張して、普段報徳さんに伺う気分とは大きく異なる感じでした笑。

 

当時の熱血漢で熱い先生はそのままで、何だかとても嬉しく思ったのも事実です。是非、先生の熱さで、伝統を守りつつもさらに発展される改革を進められることを、一私塾人として、楽しみにしております。

 

そんなこんなで、少し話は脱線しましたが、報徳学園さんのこれからの公開行事をピックアップしておきますので、是非お気軽にオープンスクール、説明会に参加されてみてはいかがでしょうか。

 

日程が合わない場合でも個別にご相談されると、授業見学、個別相談なども受け付けて頂ける場合があるそうなので、是非是非。

 

報徳学園ホームページ

 

【中学入試】

10月2日(土)オープンスクール

11月14日(日)中学入試プレテスト

11月27日(土)入試説明会&プレテスト解説会・中学オープンスクール

 

【高校入試】

10月9日(土)高校オープンスクール(選抜特進・特進説明会)

10月16日(土)高校オープンスクール(クラブ見学編)

11月6日(土)第1回高校入試説明会

11月28日(日)第2回高校入試説明会

 

以上