2021年05月06日

Studyplusでの授業ご報告・面談記録・学習時間など


今年度よりスタートしましたStudyplus for schoolの保護者の皆様との連携により、今年度より色々と新たな試みを試行しております。

 

① 学習記録表・結果報告書のご送付
 ペーパーレス化の実現で保護者様LINEにお送りしています。

→4月の上旬に2月分・3月分を合わせてお送りいたしましたが、到着されておられますでしょうか。特にeduplusの報告書は順次グレードアップしていっておりますので、随時わかりやすい資料になっていくと思います。

 

②入退室LINE
 生徒のスマホにアプリをインストールしてもらい、入室時、退室時にQRコードをかざしてもらい、保護者の皆様にLINEに入退室のご案内をお送りしております。

→最初はQRコードの読み取りに苦戦していた生徒も多かったですが、この頃はめっきりとうまくなり、一発で読み取ってくれています笑

 

③ 面談記録(カルテ)のご送付
 新年度開始ということもあり、生徒一人一人と学習進度面談を実施しております。また、途中で進捗面談なども実施することにより、いつまでに何を進めないといけないかという方針を生徒と講師とで共有し、意識の向上を図っております。

→面談記録をカルテとして、面談を行うと記録し、定期的に保護者様のLINEにお送りしております。

 

④生徒の皆さんの学習時間の入力・記録・学習の可視化

 生徒の皆さんが、塾での学習はもちろん、自学や家庭学習などの時間や内容を随時入力記録してもらうことによって、われわれ塾としても自宅で何の学習をしているのかを把握でき、また通塾時に承認活動(褒める)ことが非常にしやすくなっております。

→ご自宅での学習時間も増えてきた生徒も多くなっているのではと思います。春のS1グランプリでも、近畿圏で高3、高2、中学生がランキングに入るなど、頑張ってくれております。

 

 まだまだいろいろな機能もあり、さらに皆様のお役に立てるよう使いこなしていきますので、ご意見ご感想などございましたら、お聞かせ頂けましたら幸いです。