2022年12月06日

tanQキッズ さんこくキッズ


小1~小6対象の長所を伸ばす習いごと「さんこくキッズ」を開講しています。

 

この講座は、名前の通り、算数・国語とさらに英語まで学ぶことができる講座です。

 

 

1.幅広い学びができる

 

算数は、計算だけではなく、公文式などでは取り扱わない、図形や文章題もしっかり学ぶことができます。

国語は、漢字と文章題を両建てで学ぶことができます。

さらに、英語は小学英語が書くことに重きを置いておらず、中学に入って書くことを求められたときに、非常に苦労してしまう生徒が出てきています。そのため、書くことにも重きを置いた授業を行っています。

 

 

2.メリハリのある授業

 

個別指導なのですが、小学生の集中力を考えて、飽きさせないよう、時間を細かく区切って授業を行っています。

 

最初の22分間で問題演習

次に3分間の速記練習

また22分間の問題演習

最後に3分間のことばの時間

 

このように、問題演習の間に別の内容を入れることで、メリハリのある授業ができています。

速記練習では、速くきれいに文字を書く練習をしています。

このことで、ノートも速くきれいに取れるようになれればと思っています。

 

また、最後のことばの時間では、現在慣用句を扱っています。

例えば

 石の上にも三年

 井の中の蛙大海を知らず

 石橋をたたいて渡る

 案ずるより産むが易し

 壁に耳あり障子に目あり

 

など、音読して、そのあと意味の解説をして、前回の復習をして…と、語彙力を身につけてもらっています。

 

先日「壁に耳あり障子に目あり」の言葉を教えた際に「障子って知ってる?」と聞くと、「ん~?」という反応。

iPadを開いて写真を見せると「初めて知った」とのことで、軽くジェネレーションギャップを受けた次第です(笑)

 

そんなお互いに新しい発見もできる、さんこくキッズ、是非小学生の受講、お待ちしております