2022年12月06日

tanQキッズ プログラキッズ


7月から本格始動したプログラキッズ。そして、10月から開講した、ゲームクリエイターズコース。

現在、早くも8名の生徒が頑張って取り組んでくれ、さらに2名も体験会に参加です。

 

 

論理的思考力を高めるプログラキッズ。現在、小1生~中1生が受講してくれています。

プログラミングを組みながら、試行錯誤して進めることができています。効率的なプログラミングは、いかに手順を少なく組むかという点にかかってきます。

また、失敗するときもありますが、どこがどう間違っていたのかを考えることで問題を解決することができます。

 

おや?何かと似ていませんか。

 

そうです。勉強と同じなんですね。勉強も、より効率的な解き方や勉強法を考えたり、間違えた時には、どこが原因なのか考える必要があります。

 

そんな力を、プログラミングを通じて学び、さらにプログラミングのスキルまで身につけられるのが、プログラキッズです。

現在、初級を受講していますが、各生徒順調に級をクリアしてくれています。

私も質問に応じられるように予習を頑張っています(笑)

 

先日、嬉しい質問がありましたので、ご報告いたします。

 

新しい技術を学ぶ場合は、動画を見ながら、プログラムを組んでいくので、できてしまうのですが、その際にある生徒から「動画の通りに作ったけど、この仕組みはどういうこと?」という質問がありました。

 

動画を見て進めていくだけではなく 「しっかりと仕組みを理解したい」という気持ちで臨んでいることが、この言葉からもくみ取れて、とても嬉しく思ったのを覚えております。

 

1つ1つのことをしっかりと理解しながら、積み上げていくこと。

学ぶことの本質をつかみ取ってくれているのだなと感じました。

 

これは、プログラミングだけではなく、勉強にも、その他の学習にも大いに通じる力です。

 

そんな力も養うことができるプログラキッズを開講して良かったなと、改めて実感しているところです。

 

勉強で行き詰まりを感じている方は、息抜きも兼ねて、プログラキッズやってみませんか?

 

今は気づけていないお子様の才能を見出すことができるかもしれません。